【三国志】滑り込み三国志検定イベント終了☆ | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

【三国志】滑り込み三国志検定イベント終了☆

今日は時代屋さんで、三国志検定のイベントでしたぁ(^▽^)





http://www.3594kentei.com/






「滑り込み三国志検定イベント 検定模擬試験


小日向えりさん、さくら剛さんトーク&サインと盛りだくさん会」





集まって頂いたお客さんに、三国志検定の模擬試験(30問)を事前に解いてもらって





大東文化大学教授の渡邉義浩先生による答え合わせ&解説(≧∇≦)











官位の話や、人物に関する深いうんちくがどんどん溢れ出します!!(*゜▽゜)ノ





レッドクリフ監修、渡邊教授の貴重なお話が聞けて、とても勉強になりました♪





その後、さくら剛先生とえりのプチトークショー☆★











さくらさんより「気が散るので、コスプレで受験するのを禁止すべき」という提案(クレーム?)がされたり(笑)





本の紹介のときの、「俺は大喬(三国志男の衝撃写真)のバーターだ」発言にはウケました(≧m≦)





さくらさんはやっぱりおもしろすぎる!!





えりは、試験の傾向と対策を発表しました♪











その後、サイン会。











はじめましての方や、いつも応援してくださるファンの方々、短い時間だけどお話できてとっても楽しかったぁ♪♪





今日お越し頂いた皆様に(-人-)謝謝!!





写メ、ブレちゃってますが(汗)近々、時代屋さんのサイトにてレポがアップされるそうです(*゜▽゜)ノ























そうそう!(曹操)





ただ今、レッドクリフサイトで三国志検定の過去問が公開されていますよ\(^▽^)/





検定受験をお考えの方は、明日締め切りなのでお急ぎくださいませ!





三国志の検定の勉強、1ヶ月切ったしそろそろ真剣にやろうかしら。





お客さんに2級のカード見せてもらって、「えりも金のカード欲しい!」って思いました。





テスト勉強は3日前からが勝負なえりですが、三国志検定は範囲が広すぎるからそういうわけにはいきません(笑)





三国志の勉強なら楽しいから毎日でもできる♪学術的な部分もしっかり覚えよう!





あとは、中国語を真剣に勉強したくなりました(^▽^)





中国語スラスラっと話せるとかっこいいもん!





えりは、高校のときNHKの「中国語会話」毎週録画して見てました。





それは金子貴俊さんのファンだったから(笑)でも中国語ってほんと楽しい。





英語の勉強の10倍好きです(^▽^)/





中国語は発音が200もあるので、会話はなかなか難しいけど、いつか中国へ行くときのためにも、読み書きくらいはしっかりできるようになりたいな!





おやくま⊂( ̄(工) ̄)⊃





晩安(wanan!)