戦国魂ライブ2009?関ヶ原の戦い再論功行賞? | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

戦国魂ライブ2009?関ヶ原の戦い再論功行賞?

4月30日、渋谷DUO-MusicExchange-にて

戦国魂さん主催「戦国魂ライブ2009?関ヶ原の戦い再論功行賞?」が開催されました(^▽^)/


(集合写真、みんなで「おー!」)


(後ろ→三成公、にゃんぶ、みつにゃん、さこにゃん、家康公、
前→たまき、細川ガラシャ、北の政所)


(殺陣を披露)

(あれ、政宗公は刀が近未来!?)


(細川ガラシャ役がイメージぴったりな美甘子さんとツーショット♪ゆりの花は本物です!)


(石田三成影武者!?)役の本田さんと、宇喜多秀家役の佐藤さんと3ショット!爆笑をさらった「八丈島より泳いで参った?!」は踊るヒット賞に決定です!)


(戦国グッズもいっぱい販売されていました。)

お客さんは9割以上が女性でビックリ!歴女の急増を肌身を持って実感したイベントでした(*゜▽゜)

えりはDSのアドベンチャーゲーム「采配のゆくえ」のオリジナルキャラ「たまき」役で出演させて頂きました!


(楽屋裏でぱちり)

たまきは島左近の娘、殿(石田三成)のかたわらに寄り添い、助言を与える女の子。

奈良出身のえり、実家が島左近の縁の地平群に近いということもあって、大好きな武将です(*´∇`*)

本番前、父様(島左近役のMASAさん)と奈良トークで盛上がり、貴重な歴史文献など見せて頂いて、テンションはマックスに!!(><)

衣装制作をしてくれているのはスタイリストのIさん。

みてください!この赤グラデーションの布…!えりもIさんと一緒に布探しに行ったのですが、見つけたときは「まさにたまきのための布だー!」と感激☆

ボーターの大きいリボンがかわいい(*´∇`*)細かいところまでこだわっている完成度高い衣装です。

相棒の「梅だいふく」は本番中逃亡してしまったのですが、帰りに舞台袖に隠れていたのをおおたににゃんぶが捕獲してくれたそうです。(さすが猫ちゃん)

現在、時代屋さんに保護されているという情報が入りました(!)

にゃんぶありがとう!梅だいふく、迎えに行くからいい子にしててね?。


衣装・スタイリストのIさんと、石田みつにゃん、島さこにゃん、大谷にゃんぶと一緒に写真を撮りました!

衣装の I さんにはお世話になっていて、孔明の衣装もIさんにつくってもらいました。

今、もうひとつ歴史コスプレの衣装を制作してくれてます(*゜▽゜)

I さんも思い入れある人物だけにより気合いが入っているみたいです。

お楽しみに♪



さてさてイベント内容、色んなところでレポが上がっているのですが、えり目線で少しお伝えします!

☆★第1部【関ヶ原の戦い再論功行賞】★☆


関ヶ原の戦い、東軍西軍に別れて、「関ヶ原の戦いの時の武将達を、現代の我々の価値観で再評価してみよう」というテーマの“関ヶ原トークバトル"



【出演者】
左から並んでいた順番に

◇西軍
彩華楊さん(小早川秀秋)
真壁太陽さん(大谷吉継)
MASAさん(嶋左近)
佐藤武さん(宇喜多秀家)
小日向えり(たまき)
本田一馬さん(石田三成公影武者!?)

◆東軍
鈴木智博さん(徳川家康)
村田智輝さん(福島正則)
鈴木貴雄さん(黒田長政)
美甘子さん(細川ガラシャ)
左馬之介さん(伊達政宗)
姫ネエさん(mc(北政所))

□援軍
竹本英史さん(石田三成公)
横田紘一さん(真田幸村)
みつにゃん/さこにゃん/にゃんぶ

松尾山席が用意されてたり、三献の儀では刑部の器を回しのみしたりと、歴史ファンのための小ネタ満載でしたヽ(*^^*)ノ

知将武将がなかなか決まらない…そんなとき、上から声が!

「どこだ?」

「上だ上だー!」

上田コールに応えて、横田さん演じる真田幸村公が乱入!

真田大好きなえりはたまき役ということを忘れておもわず「幸村さま?!」と叫んでしまいました。

赤備えの甲冑…初めて生で見ました!!かっこよすぎるよ???!!!

そのとき、政宗が発泡した銃声を聞いて、小早川が東軍に寝返っちゃいました!=( ̄□ ̄;)⇒ガビーン。

東軍の乾杯にも参加してたし、最初から怪しいと思ってたんだよね…(たまきの声)

バトルトーク3、信義部門でお待ちかねゲストの登場です。

mcの姫ネエさんが「石田三成役と言えば、この方ですね」と言ったところ

勘違いしたみつにゃんが、ステージにのぼりかける(笑)←かわいいv

「みつにゃん、お前空気読めよ!
普通に邪魔です。」

ああ!このセリフは!!

「霧で視界が利かない…」など言いつつ、戦国無双2で石田三成役の竹本英史さんが登場!!

会場は黄色い声が飛び交いました。

「お前達、キャーキャー鬱陶しいな、目障りなのだよ!」と言われてよりキャーキャー湧く会場。

お客さんも「もっと罵って?!」と大喜びヽ(=´▽`=)ノ笑

わーほんとに三成公の声だ!と感動しつつ

質問コーナーでは思い切って、「好きな武将は誰ですか?」と質問させてもらいました。

浅井長政と直江兼続がお好きだそうですよぉ(*゜▽゜)ノ

その後も
「クズどもには負けんよ」
「愚か者!」
「左近、頼りにしている」
「あえて言おう関ヶ原の大勝利は皆の勝利だ!」
など、無双のセリフ満載でした(^▽^)/

トークバトルが終わり

小休止【戦国魂音頭】


えりにゃんこと、小日向えりと
バックダンサーみつにゃん、さこにゃん、にゃんぶ

チーム「ゆるキャラカルテット」で「戦国魂音頭」を歌いました。

サビは「織田がつき、羽柴がこねし、戦国魂音頭♪」
そう、天下餅です!

彦根市のゆるキャラ達は、それぞれの戦国武将の生まれ変わりのにゃんこ。

前世では色々気苦労の耐えない一生だったぶん、現世では気ままな猫に生まれかわり、平和な世を謳歌しているんです。

人減版ゆるキャラと言われるえりは、この子たち他人とは思えません(><)

また何かのイベントで、4人で一緒に歌って踊れるといいにゃ?!


(左から、さこにゃん、みつにゃん、にゃんぶ、反則的にかわいすぎるよ?!肉球がたまらん!)

☆★第2部【宣伝】★☆

コーエーの北見さんによりゲームの新作発表会。
采配のファンブックが発売ですって!?
采配ファンのえりとしても、すごく楽しみです♪

「信長の野望」のシリーズ13作目も製作中だそうな!!
みなさん乞うご期待o(*^▽^*)o

お次は、漫画家の真壁さんと茶谷さんによりアニメ「戦国驍刃デュラハン」の発表。

えりは、楽屋裏だったため見れなかったのですが、「おおー!」「ええー!」「きゃー!」という喚声が飛び交っていて、めちゃ気になりました。


楽屋でちゃっかり、真壁さんが原案・構成を務める「ブレイド三国志」最新刊のサイン本をいただきました!!!
やったね!!!v(*'-^*)b


☆★第3部 音楽ライブ★☆

風鈴火山(戦国魂バンド)
WRECK SQUAD(HIP HOP アーティスト)
MYST.(和装侍系音楽集団)


風鈴火山さん
「和人」
「命」
の2曲

ノベルティとして、会場でアルバム「風音」が配られました♪


戦国魂ライブ2009公式サイトで視聴できますので、是非聴いてみてください!
えりは「功名」という曲がお気に入り(^○^)

WRECK SQUADさん
「刀 -KATANA-」
「戦国」
の2曲
公式サイトで気になる歌詞が公開中ですよ!!

美甘子さんも触発されて、細川忠興にラップでメッセージを送ってました(*´∇`*)

MYST.さん

(ボーカルの佳上哲也さんとお写真撮ってもらいました!)

「俺が介錯仕り候!」
「光風霽月」
の2曲。

ここでもえりは楽屋で音しか聴こえなかったのですが、会場の熱狂が伝わってきました!
「俺が介錯仕り候!」は「責任をとれ!腹を切れ!」から始まる歌詞がインパクト大!まさに戦国。

この曲ではにゃんぶ登場し、介錯されてました?(><)
(1日で復活するそうなので心配しないでね)

フィナーレは出演者が舞台に集合。
家康公役の代表、鈴木さんの熱いメッセージで締められました。

鈴木さんがおっしゃっていた「日本の歴史コンテンツを世界に発信して逆輸入する」ってスゴイ発想!!

言われてみると、武士道とか切腹とか、戦国時代の価値観って世界から見ると不思議なものですよね。

文化って比較しないと理解できないものだから、逆輸入することで、新たな発見がありそうです。

歴史を学ぶことの意味、色々と考えさせられました。



以上長くなってしまいましたが、戦国魂ライブ2009のレポでした。

そろそろ撤退じゃー!!