『三国志の宴』3、スペシャルゲスト!長野剛さん☆ | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

『三国志の宴』3、スペシャルゲスト!長野剛さん☆

「三国志の宴」3のスペシャルゲスト
人物イラスト作家、長野剛さんをご紹介したいと思います(*゜▽゜)ノ

歴史系人物イラストの第一人者となる方で、シミュレーションゲーム「信長の野望」「三國志」シリーズ(コーエー)のパッケージイラスト などを手がけています(●ゝω・ ●)

ところで三国志の人物の容姿って、正史には簡潔な描写しかありません。
曹操や陸遜くらいの人でも、一切容姿に関して書かれていなかったりする(・・;)

三国志の時代は2、3世紀のお話。
カメラなんてあるはずもなく、イメージは人それぞれ。

想像が膨らみ人物イラストも様々に渡るわけですが、今現代の私達が「劉備」と言われたら、多くの人は長野さんが描いた「劉備」を想像すると思われます。

長野さんのイラストによって、共通の人物像が造り上げられたんですね。すごい!

絵は、CGは一切使わず、油絵で描いておられます。
油絵の力強いタッチで、手描きの繊細な表現だからこそ出せる美しさなんでしょうね。

そのような、今では数少ないこだわり派の画家さん。
スターウォーズ小説の表紙など、海外でも活躍されています(*^U^*)

今、東京富士美術館で開催中の大三国志展では、長野さんの原画をみることができますよ
http://www.fujibi.or.jp/exhibition/sangokushi.html
(?7月13日まで)

長野さんの原画を拝見するチャンス
私も何度か足を運んで、「三国志の宴」3への士気を高めて参りたいです