ご訪問、ありがとうございます!
元、小学校の先生、今も小学校で非常勤の
先生しているりえこです。

仕事での経験を活かししつつ?の

今6歳♀8歳♂の子育てのことや、我が家のもろもろを気ままに発信しています。

よろしくお願いしますおねがい


うちの子(特に下の子)は、勉強を楽しんでやってるなーと、常々感じますキラキラ


なんか、トミカとかも机上にあるけど泣き笑い




我が家の勉強ルールをご紹介〜

平日は、帰宅後、


兄(小2)宿題(だいたい算数、漢字、音読の3つ)➕チャレンジ1回分。

習い事のある日は宿題のみにっこり


妹(年長)チャレンジ4回分、もしくは市販のワーク4ページ➕音読(好きな絵本)


です。


時間は計らず、量でやります。

特に兄はのんびりマイペースなので、エンジンかかるまでに時間かかることが多々あり


休日


兄…チャレンジ4回分(国語算数2回ずつ)

妹…平日と同じく4ページ➕音読


夕方も、朝と同じ量…びっくりマーク


なので、休日(遠出する日は一回だけにしますが)は、なかなかな勉強量を、こなしてるなーと感心しますキラキラキラキラ


娘はチャレンジ大好きなので、4回分じゃ足りず、一冊を1日で終えることも泣き笑い



勉強が苦じゃなくて、むしろ楽しくて、「もっとやりたい!!!!


って思えるの、すごいな〜


にいには、そこまでじゃないけど…

最近3年生の割り算ワークをすすんでやっているし、勉強そこそこ好きな様子ニコニコ



でも、やっぱり、口だけで勉強しなさいー!


では、うちの子たち、やらないかな…


夕方ゆっくり横に座って勉強見てあげられるのは、夫婦共に非正規雇用で時間にゆとりあるからこそかな…なんて、たまに思いますニコニコ


これで、将来塾行かずに国公立とか入れたら、結果お金に余裕あるわ〜とか、胸張って言えるかな笑


勉強、習慣化と楽しみつつやることが大切だなと思いますニコニコ

いつまでも習慣化と楽しみつつできることをサポートしていきたいな、と思いますびっくりマークびっくりマーク




あ、と言いつつ、勉強したら30分動画ゲームができる、というお楽しみのためにやってるのが1番の目的のようですが笑笑笑




年長娘が取り組んでいるものたち、、



一年生の勉強も、もう終わりそうです飛び出すハート

飽きやすい性格ではあるので、一つのワークだけを最後まで!ではなくて、その日の気分で選べるように…








↑終わっちゃったけど、これ、すごいよかったです!!




これ、勉強の時の我が家の愛用品ですピンクハートピンクハート







卒園入学の準備もしないと!!!!

とりあえず、袴買いましたキラキラキラキラ

髪飾りはこれで飛び出すハート飛び出すハート