ご訪問、ありがとうございます!
元、小学校の先生、今も小学校で非常勤の
先生しているりえこです。

仕事での経験を活かししつつ?の

今5歳♀7歳♂の子育てのことや、我が家のもろもろを気ままに発信しています。

よろしくお願いしますおねがい

 

去年な今頃、ランドセル収納について必死に調べてたな〜…とふと思い出して…


どなたかのお役に立てばと思い、我が家のランドセル収納を紹介してみますウインク



ランドセル収納 家具、と調べるとたくさん出てくる…

めちゃめちゃ色々調べてました!!

机も魅力的…

机兼収納もある〜!!


でも、我が家はずっとリビング学習だから(話題ズレますが、幼稚園時代からチャレンジなどで、毎日、机に向かう習慣つけてました!一年生になる前から、習慣化しておくことを激しくオススメします!)机はいらないし…


ランドセル収納って、結構一番上にランドセル置いてるの多いんですけど、一年生には置きにくそう…



2年後は妹のために同じものも買うんだろうしなぁ〜…
値段も場所も2倍…


で、迷った挙句、

あとあと融通が効くように、カラーボックスを購入ニヤリ


コレです!!!!


でも、入学直前に

やっぱり服も勉強道具も、自分で支度するもの全部まとめたい!!

と思い…


こちらを買い足し!!


これを、妹の分と合わせて、二人分になるように、パーツ買い足して収納を大幅変更キラキラキラキラ
これ、高さも変えられるしパーツも付け足せるしとっても便利!


そして、息子のランドセル収納はこちら〜


今は上着かかっていて、若干もっさりしてますが、シーズン外のもの以外、服も含め、息子のものはぜーんぶココに入ってます!!

あ、パジャマと下着は洗面所ですが…


本当は上着は玄関がいいのだけど、うちの子、上着着るの忘れてランドセル背負って、何度も泣いちゃったから…忘れないようにここにしました!笑い泣き



上着どけるとこんな感じ!

1段目ランドセルと帽子〜



そして、その隣には靴下とハンカチと給食袋をひとまとめ!!

これで、忘れ物もナシ!


その横には教科書!

一年生の教科書は少ないもんです!

あと、教科書内に数冊入ってます〜。


2段目に、絵の具や鍵盤ハーモニカ。冬休明けたばっかなのでまだ家にあります。

帽子なんかも。

3段目に、普段遊ばないレゴと、工作作品。

あと、一、二学期に使ったドリルや教科書なんかも、とりあえず3月までここに保管。

長期休み中、防災頭巾やお道具箱など、結構持ち帰ってくるので、その置き場も計算しておくと良いかもです!!


横にはお財布やリュックをS字フックでかけてます。


そして、

2人分はこんな感じ!

あ、今宿題中なので、ランドセルまだ出てて戻ってません笑


皆さんも、ランドセル収納あせって買って失敗しないように…

あ、カラーボックスはおもちゃ入れとしてちゃんと第二の人生全う中ですてへぺろ


収納用意するの、

4月になってからでも遅くないと思うし、服とか支度一式、全部が一人でスムーズにできるように、収納を整えるのおすすめですキラキラ


我が家は入学後約10ヶ月経ちましたが、一人でちゃんとできているので、とっても順調です!今の所の我が家のベストです!

あ、洋服を洗濯して干したまま畳まなくて済むので、私もとっても楽です笑

それまでは畳んで引き出しに入れるのが大変で…


皆さんも、ベストな収納に出会えますよーにキラキラキラキラ