ご訪問、ありがとうございます!
元、小学校の先生、今も小学校で非常勤の
先生しているりえこです。

仕事での経験を活かししつつ?の

今4歳♀6歳♂の子育てのことや、我が家のもろもろを気ままに発信しています。

よろしくお願いしますニコニコ


言葉遣いにはこだわりたい、りえこです。


お菓子もらった、じゃなくて、いただいた、と言える子どもに育てたいと常日頃から思ってますw


先日、眼鏡っ子の息子の眼科受診日でした。


9月に怪我した際に壊れて、メガネなしで1ヶ月ちょい過ごしてました…



で、市の大きい病院でいつも検査してるのですが、その際に眼科待合室で見た親子…


一歳半くらいの女の子と、眼鏡っ子の一年生と思われる息子を連れた、スウェット姿の若めのママ…

どうやら一年生の息子くんの視力が前回より相当悪くなったのがお気に召さなかったようで…


「お前のせいで、まったく。嫌なのに病院きてるんだよ。」


「テレビもう禁止な!」


「うるせえよ」


「お前のせいだよ」


不満暴言爆発…えーん

聞いていて、胸が痛くなりました。


下の子は上下繋がってる下着の下の部分が全部出てるし、サンダルで待合室の椅子の上乗ってるし…


それに対しては何も言わずに…(言ってほしいえーん

その子がお母さんに抱っこ〜とか甘えると、


怒鳴るという…


とりあえず椅子の上にあがるならサンダル脱がせてくれ!!と思うけど、ビビリで言えない…


とまぁ、ずっと自分の都合で怒鳴るお母さんでしたが、


最後はもう終わるからか?急にお母さんの機嫌が治って、下の子にブチューとかしてて…


お母さんの感情の起伏がジェットコースターな感じで…

見ていた30分ですら、ついていけず、混乱ガーン


この子どもたちは親の機嫌とか顔色見て行動するんだろうなぁ…とそのうちの子どもが不憫になってしまいました…


もちろん人間だから、いつもニコニコ笑顔で!とはいかないけど…


子どもに顔色うかがわれるようにはなりたくないな、と思ったのでした不安


学校で、


結構友達のこと、


お前〜!!

って呼ぶ子いて、私その呼び方は嫌なんですよねショボーン


でも、その子のせいというより…きっとその子はお家で言われてるんだろうな悲しい


お前呼びもヤダけど、

息子が学校で呼び捨てで呼ばれてるのも抵抗があります…ショボーン


相手を尊重するのには、呼び方も大事かなと思うので、我が家では子どもらのこと、

基本的にはちゃん付け、くん付けで呼んでますニコニコ

これは、ご自分の子供を立派に育て上げたアラ還の大先輩の真似っこしてるだけですが笑




価値観は家庭でそれぞれですが…

私は丁寧な言葉遣いができる素敵な子供たちに育てたいと思います!!!!



外食で栄養不足の日とかに飲ませたい!1000円だし好みの味わからないからとりあえずお試し!お店カウント増やせるし、良き笑我が家は黄色がリピ予定ルンルン