ご訪問、ありがとうございます!
元、小学校の先生、今も教育関係のお仕事をしているりえこです。

仕事での経験を今4歳♀6歳♂の我が子たちの子育てにも活かしているので、その情報発信をしています。

よろしくお願いしますニコニコ


子どもの絵に、「じょうずに描けたね〜」

って褒めるの、よくないらしいんです!


小さい頃はいいと思います。

あと、本当に得意な子にも…



そんなに絵が得意じゃない子は、年中、年長ぐらになってくると、自分の絵を周りと比べて…



あれっ、わたし( ぼく)って絵、上手じゃないかも…


と気付くようになってきます驚き


これも成長です。

絵って好きな子はすごい好きだし、上手な子は本当上手だし…


上のようなタイプじゃない子は、絵を描いて


「上手だね〜」


と褒められても、


「そんなことないよ」

「○○ちゃんの方が上手だし」


と思ったり、言ったり…


そして、絵に対して自信をなくすと、描くことを楽しめなくなって、嫌がるようになることもありますえー?


低学年担任していた頃、


「絵上手に描けないからやりたくない〜」って言う子、何人もいました。


イヤイヤやらせるのもかわいそうだし…


子どもの絵って、どれも個性があって素敵だし、自信をもって楽しんで描いてほしいですよね!!


なので…

絵を褒めるときに、


「色が素敵!」
「この部分が本物みたいに描けていていいね!」
「○○ちゃんの絵、ママ好きだな〜ラブラブ


とか、具体的に褒めるのが◎です。


ただ上手、というのではなく、

「ここが上手!」

とか具体的にいうのなら◎です。


そうすると、たとえ本人があんまり上手に描けなかったなぁ…と思っている絵でも、良いところを見つけてもらえて、自信につながります!


うちの子たち、お絵描き大好きタイプではないけど…やっぱり褒めてもらいたくて毎回嬉しそうに描けたら持ってくるし、いつも楽しんで描いていますまじかるクラウン

ずっと楽しんでほしいなぁ〜ラブラブ


私自身が絵めっちゃ下手だし、苦手なので…泣でも、私の絵を絶賛してくれる子どもたち…

子どもってすごい褒めてくれますよね泣き笑いピュア〜私の自己肯定感も上げてくれる笑


うちの6歳♂は、黒マジック、黒鉛筆で絵を描くのが好きで、あまり色を使わなくて…


このダイソーで買った絵の具使ってみたら、色つけに最近ハマっていますカラーパレット



コレです。

すぐに乾かし、お片付けも楽ちんでオススメです乙女のトキメキ





我が家は、子どもたちの絵、ペタペタ貼るエリアを決めて、子どもたちと相談して壁に貼ってます。あと、写真撮って年1で子どもの作品のイヤーアルバム作ります!(これは2021年から始めることにしました。そろそろやらなきゃ〜滝汗