朝起きてアメブロ見て…


???


昨日投稿したものがアメトピに紹介いただいたとのことで、アクセス数が急に上がっていて、ビックリしました!!



初心者のつたないブログですが、たくさんの方に訪問いただき、感謝です!


幼稚園か?保育園か?の続きは、もう少し整理して…改めて投稿しますね!




今日は、我が家の夜寝る前のお話ですふとん1

私は最近、子どもと9時頃寝て、4時とかに起きる完全朝型スタイルなのですが…(笑)



寝る前に子どもたちと毎日続けていることが、


今日いちばん楽しかったこと、嬉しかったこと


を発表することです。


上の子が年少さんになって…それまで一日中ずっと一緒だったのに、離れる時間が増えて…


園で何してるのかな?


って知りたいですよね!それがきっかけなのですが…


これを始めたのにはもう一つ理由があって…よく小学校担任時代に、「うちの子、学校のこと全然話してくれないんです…」ってよく保護者から相談されていたんです。


これを言うのは、男の子ママが多かったですが、思春期だから…とかでもなく、1年生とかでもです。


お母さん、寂しそうでした…悲しい

聞いても、「普通〜」「忘れた〜」ばっかりとのことで…


でも、「忘れた〜」も、「普通〜」も子どもからしたら当然の答えかなと思います。


大人でも、

「今日どうだった?」と聞かれて、えっとー、特には…普通だなぁ…ってこと、ありますよね??むしろ、そんな日ばかりです、私(笑)


そうならないために…


今日どうだった?


という質問より、


今日、1番楽しかったのは何?


とか、具体的に答えられる…答えずには済ませられない質問の仕方がおすすめですウインクあとは、


今日の○○どうだった?


もオススメです!


○○の中は算数でも、給食でも、休み時間でも…何でもオッケーです。


あ、でもあんまりたくさん聞くと嫌がられちゃうので、1、2個がオススメです(笑)

そして毎日この聞き方すると、バリエーション乏しくて飽きてくるかもです。


そこで、先ほどの


今日、1番楽しかったのは何?


になるのですが、

「楽しかったこと」と言われてもすぐに忘れてしまったり、そんな大したことはなかったな〜と、言えない子もいますよね。



そこで、我が家では、小さい頃から「楽しい!」と感じる沸点を下げ、毎日何があったかを話す習慣をつけるために、


今日いちばん楽しかったこと、嬉しかったこと

の発表をしています。



どんな小さなことでもオッケー!

「何もなかった」はNGです。


そして、子供にだけ言わせるのではなく、 


大人も同じように言うのも大切です!


仕事のこととかを話して、パパママってそんなお仕事してるんだ〜って子どもが分かるのも、楽しいことを見つける視点を子どもに提供するのも大切かなって思います。


子どもの「楽しかったこと」から、いろんな発見もあったり、ほっこりしたり…


妹は、家では全くぬりえをやらないのに、「今日楽しかったことは、ぬりえです。」と毎日言うので…園の自由時間にひたすらぬりえをやってることを知りました笑

あと、お兄ちゃんはいつも室内遊びの話しかしないので、外で遊んでないんだな〜と判明したり…「だって、鬼ごっこで捕まえられないんだもんー」とのことです笑


この調子でずっとかわいく話してくれることを願っていますラブ

よかったらやってみてくださいにっこりびっくりマーク


りえこのmy Pick