色々な方と情報交換したくて、アメブロはじめてみました。


小学校の先生の経験を活かし、お役に立てることを発信したり、逆に教えていただけたりできたらなぁと思っています。

よろしくお願いします。


我が家の息子は来年一年生。

入学前にやること、やっておきたいこと…これを最近は一番に考えて子育てしてるかなぁと思います。


やっていること☆


①朝の勉強…一日10分程度ですが、登園前に無理なく習慣化。ときどきおさぼりしますが、おおめにみてます。

今やってる時計のワークが飽きるらしく、集中ができず、苦戦中(笑)




②嘘をつかない…ごまかそうと、小さな嘘つくようになってきました。まだすぐバレるかわいい嘘ですが…

忘れるのも,壊すのも,汚すのも,仕方ない!

でも、そういうのを嘘で隠す方がよくないんだよ、と繰り返し教えてます。

素直さ、とっても大事です。

この段階は素直な子は伸びる、と私は思ってます。


続きはまた今度…ニコニコ