2月10日(金)

この日はえみんこが
有給休暇をとってまで遊んでくれました


まずはいつも通りゆる~く
お昼に苦楽園口集合して…電車

まずは宝塚駅で乗り継ぎついでにお茶コーヒーアップ

そしてJRに乗り換え
電車にゆられて着いたのは…


相野駅ひらめき電球


そう!
今日はここから陶芸美術館までバスで…




バスで…




SaxPlayer 坂戸絵里佳のブログ  ~その日ぐらしのエリカッティ~-DCF00102.jpg

バスな~~~い!!!!!!
Σ( ̄□ ̄;)!!!

がびーん


えみんこが調べてくれてた陶芸美術館のHPにも
"バスでお越し下さい"
って堂々と書いてあるのに…


ちょっとこの時刻表が
二人ともまだ信じられなかったため
念のため駅前の交番に行ってみたところ

[交通案内]って腕章をつけた小柄なおじちゃん発見アップ

すぐさまえみんこがバスの件や美術館までの距離を聞いてくれたのですが…



『わしゃこの辺よぉ分からへんねんニコニコ



じゃぁ何を案内できるねんと
一瞬耳を疑ってしまうようなお言葉でしたが
愛嬌のある可愛いおじちゃんで

その後奥にいたおまわりお兄ちゃんも巻き込み
調べてもらったところやっぱりバスはなく
歩ける距離でもないとのこと

タクシーなら片道3000円もかからんぐらいじゃないですかと
おまわりお兄ちゃんが教えてくださったので

じゃぁ、タクシーで行きましょうと決定アップ

お礼を言って
タクシー乗り場に着いて…



タクシーいない!!!!


ということで駅に戻って
駅員さんに
『タクシーを呼びたいんですがニコニコ
と伝えてみました

すると

『この辺はタクシー2台しかおらんからね~、電話してもらっても結局待ってもらう事になりますよ』
と。


え??てなって、えみんこの顔見ても え??って感じだったので
『どういう事ですか??』
ともう一回確認してみると、



『お客さんを送りに行って帰ってくるまで来ないからどこまで行ってるか分からないしなぁ』
と。


じゃぁ待ちますわ、という事で
待合室(ドアはないので吹きっさらし)で
しばらく雑談しながら待ってたんですが
待てど暮らせど来ない!!!


で、もう15時半ラストの陶芸の受付に間に合うかどうか
雲行きが怪しくなってきて

『陶芸は京都でもできるし今日はあきらめましょかアップ
ってなったところで
パッと見上げると窓の向こうには




…タクシー!!!!!

♪ヽ(´▽`)/



急いで乗り込み
とても感じの良い運転手さんに
帰りのタクシーの手配の番号もgetしつつ
お話を聞かせていただきながら
向かっていただきました!


受付時間にも間に合い

SaxPlayer 坂戸絵里佳のブログ  ~その日ぐらしのエリカッティ~-DCF00109.jpg

let's陶芸!



SaxPlayer 坂戸絵里佳のブログ  ~その日ぐらしのエリカッティ~-DCF00108.jpg

見て!陶芸教室の看板!


"教室"なのに…


SaxPlayer 坂戸絵里佳のブログ  ~その日ぐらしのエリカッティ~-DCF00105.jpg

完全放置プレイ。笑

粘土渡されたのみ。笑


陶芸初体験の私はキョドりまくり
手捏ねハンバーグの雰囲気ですが

SaxPlayer 坂戸絵里佳のブログ  ~その日ぐらしのエリカッティ~-DCF00104.jpg

経験者のえみちゃん
さすがですー


SaxPlayer 坂戸絵里佳のブログ  ~その日ぐらしのエリカッティ~-DCF00106.jpg

『油断するとばかデカく壮大な作品が出来てしまうから』
と何度も注意しながら
今回は小さいカップをつくりたい様子


SaxPlayer 坂戸絵里佳のブログ  ~その日ぐらしのエリカッティ~-DCF00107.jpg

えみちゃんに優しい手解きをうけながら
仕上がった私の作品は
最終的に
蛸壺からタコが足をぺローンと出したような仕上がりになりましたが

忘れた頃に焼き上がって郵送されてくるとの事なので楽しみ!

ちなみに私の作品も同梱で
えみんこの実家に郵送されます。笑
ご両親に嫌われませんように。。。


そして今回陶芸体験をした
陶の郷(すえのさと)


SaxPlayer 坂戸絵里佳のブログ  ~その日ぐらしのエリカッティ~-DCF00147.jpg

SaxPlayer 坂戸絵里佳のブログ  ~その日ぐらしのエリカッティ~-DCF00112.jpg

こーんなに田舎でした☆

道端で栗拾いもできたし。


家に帰ってから母に話をしたら
10年以上前に母も同じく陶芸に
ママ友たちとここに来たそうで、

その時は先生が丁寧に作り方を教えてくれたと
先生と一緒に記念撮影した写真まで見せてくれました。


完全にえみんこが
デキる雰囲気で行ったから放置されたのだと確信しました

ヒゲのおっさんとゴーストの予定だったのに
残念ー。


さあ、ここから今回の旅のメインイベントなのですが
長くなったので一旦このへんで~




☆つづく☆