まず有明佐賀空港に降り立ち
佐賀県唐津市というところの
旧高取邸を見てきました

めっちゃでっかぃお家で
住居部分には和室のお部屋が何部屋もあって
欄間も光の入り方がすごく計算されてて
いろーんなデザインがありました


うさぎとか鶴とか孔雀とか…
わたし的にはコウモリがいちばん
気に入りました

わたし欄間とか床の間とかでかぃ柱とか
すごぃ好きです

洋間はライトも天井もすごく可愛くて
しかも住居部分だけじゃなく
ここには能舞台もあります
声もすごく響いて音響効果バッチリ

聞いてみれば
普通の能舞台は床下に水瓶とかを詰めて
反響させるらしぃんですが
高取邸の能舞台の床下は
すり鉢状に地面を掘っちゃったらしぃんですよ

へ~!!!
勉強になったゎ♪

そして
伊万里に行って
伊万里焼のお店もいっぱぃ回りました

えりこぶた☆SaxPlayer坂戸絵里佳のブログ-201001291701000.jpg


値段も見た目も様々ゃけど
わたしと母

一目見てめちゃくちゃ気に入ったものがありました

立体感がある梅の模様の食器たち

二人でキャーキャー
可愛い可愛い言いましたが
値段見て違う意味でキャー

カップ&ソーサーが8万8千円…
二客で17万6千円 キャー

いやいゃ旅費より高なってまうやん
さ、帰ろ♪笑

早くご飯が
食べたいなぁー


★つづく★