こんばんは。

昨日の続きです。長いですがお付き合いくださいニコニコ

 

<これまでの妊活歴②>

 

●2019年6月~2020年2月  人工授精→9回陰性

 

すでに39歳。

人工授精に9回も割いてる時間もったいないだろ!

と、今振り返っても突っ込みたいが、

 

通っていた婦人科は体外受精に対応しておらず、

田舎在住のため不妊治療専門クリニックへ通うには

電車で5時間かけて通院することになる。

 

仕事と両立しながら、通えるのだろうか?

卵胞チェックや採血のためだけに、往復10時間、

交通費に16000円もかけることになる。果たして実現可能か?

 

「ご希望でしたら紹介状を書きます」と先生はおっしゃっていたが、

今クリニックで出来ることは最善を尽くしてくれているので

何とか人工授精で授かりたい…と願いながらも、

心の中では漠然と「授かる気がしない・・・」と諦めモード。

 

後半はもう、惰性で人工授精をやっていたのかも。

 

先生は「データ上では6回までは確率は上がっていきますが

6回目以降は徐々に下がっていく。10回過ぎると上がらない」

とおっしゃい、潮時なんだと覚悟を決めた。

 

そんな中、妊活アプリの悩み相談コーナーに

「39歳です。地方から時間をかけて不妊クリニックに通っている人いますか?仕事との両立はどうしていますか?迷っています」

と投稿したところ、

 

「私も地方から通っています。大変ですが、それよりも

だらだらと時間だけ過ぎちゃってる方がもったいない!

早く専門クリニック行ってください!

「先生と相談すれば通院回数を抑えながら体外受精は可能です」

 

などなど、とっても背中を押していただきました。

 

そして、もし、これを読んでくださっている方で

「地方から治療に通うのが大変なので迷っている」

という方がいらっしゃったら、私も皆さんの意見と全く同じことを

言いたいです!

そう、「何とでもなります!時間は待ってくれません!」

 

ようやく体外受精を決心し、先生にも紹介状を書いていただき、

クリニックも決め、さて予約しようかしら…

 

と意気込んでいた矢先に、

コロナ禍ですよえーんガーンショボーン

 

「妊婦が感染したら重篤化するかもしれない」

「今は不妊治療は推奨しません」

「外出自粛してください」

 

もう、仕方ないから開き直って

「妊娠する前にゆったり過ごす最後の期間」だと割り切り、

仕事をしながら通信教育を始めたり、好きなDVDを見たりして

ある意味妊活を忘れてリフレッシュできたので結果オーライ?びっくり

 

そして5月26日、晴れて不妊治療専門クリニックの門を

くぐることが出来ました…照れ

 

続きます

 

最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい

 

(しばらくは過去を振り返りました、

リアルタイムでは初移植(顕微授精)の結果を控えて

ドキドキしているところです…目