しばらく娘のトイレトレーニングをあきらめていたら、
今日、不意に娘から、トイレの前で、
『○○も、ここでおしっこしたいなあ爆笑
なんて言うものですから、それはそれは嬉しくて、じゃあ、ここでしてみる?と語りかけ、スムーズにおむつになりましたビックリマーク
そしていざ座らそうとしたら、
娘が『なにか ちがうなあかお』と。
それから、娘が手振りを添えて、
『小さいの 小さいの』と。
おまるのことかな!?と思い、しまっていたおまるを出したら、すぐ喜んで座りましたアップアップ
今日は、おまるで、成功しなかったけれど、本当に、子どもはその子なりの時期が来たら、目に見えて成長を自発的に見せてくれるなあと、心から感じた時間でしたニコニコビックリマークラブラブアップ恋の矢アップ