娘も無事、2歳になりましたビックリマーク


感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ



最近は、トトロをよく観るからなのか

『おかあさん』や『おかあしゃん』とよく言って抱きついてきてくれますラブラブ


こんなに早く、おかあさんと読んでくれる日がくるなんて

思っていなかったので、嬉しいですね音譜


もちろん、まだ『ママ』ともよく呼んでくれますがニコニコ




日ごろ、娘に何かを教えたり、説明した後や、

したかったことがかなわなくて泣いた後に、


『たくさん泣いてしんどかったね。でも、○ちゃんのことが大好きで、

とっても大事だからしてあげれなかったのよ。

したかったのね。したかった気持ちはよく分かるよ。

○ちゃんのこと、大好きだよ、、、分かってくれる?』と、


抱きしめながら言うと、大きく何回もうなずいてくれますアップ


言っていることが、よく分かってくれているようで、

とても嬉しく、ありがたいです!!



最近は、話せる言葉もぐんぐん増えて、

一緒に居て会話できて、とても楽しいですアップアップ

もちろん、たいへんだなあと思うこともありますがショック!


1日1日の成長が、私にとってのご褒美というか、

育児の成果と思っていいんですよねニコニコ



『こども』 は、本当にすべてにおいて素直で、

すばらしいですねアップアップアップ