この頃、三歳の長男が反抗期に突入。

・ご飯食べない
・おやつの主張は強い
・お片付け出来るのにしない
・弟を叩く
などなど。

すぐ「だって、◯◯」とか、「ママがやればいい」とか言ってきて、こちらが言うことに素直に従う事は少ない。

言い方の問題かと思って、共感してみたり、納得してみたり、手を替え品を替えやってみている。

その時は、静かにお話を聞いてくれる。
でも、こちらもいつも冷静にお話ができるとは限らないw

イラっとして、大声出すこともあるし、言葉遣いが悪くなることもある。

悪魔の3歳児と言われる所以が、ようやく分かったよ…www

はーーーー、可愛いけど、ムカつく♡♡
一丁前になったなぁ。