エリコのブログ           バックパック2人旅         ~世界をゆるめに横断~     -24ページ目

アッサラームアレイクンパー
お久しぶりです。
今日は、エジプトのダハブからですニコニコ


砂漠へ行ってきました。
エジプトの砂漠、大感激ですラブラブ!
砂漠大好きっ子としては、もう最高に幸せな時間でした。
海派?山派?ってよくある質問ですが、わたしは断然砂漠派!!
もう、見渡す限りに広がるあの風景が、
どこか違う星へ来てしまったような、生命体は自分たちだけなんじゃないか・・・、
と思えるような不思議な気分になる砂漠が大好き。
北アフリカの砂漠は、モロッコ、チュニジアに続き3つ目ですが、
かなりいいもの、もってます!!

エジプトは、本当にいろんな顔をもつステキな国。
どんな場所でも、驚かせ、笑わせてくれます。
この大好きな国とも明日でお別れ・・・しょぼん
次はヨルダンへ。
新しい国への期待と、お別れの寂しさの間で複雑です。


そして写真をアップしたのですが、ド素人なもんですいません・・・。
ばらばらですが、、、解説です。


上から順に・・・・

ヒツジアラビアンミュージックをいろんなところで聴かされたおかげで、すっかりハマり(?)、CDショップへ。
何故か外にはヤギさんがいますね。

晴れ砂漠です。エジプトには、白砂漠というのがあって、白い岩が雪のように見えて、すごくきれいです。
あたしとともちゃんは、火星と呼んでます。ここを果てしなく車で走ります。超きもちいい!

カエル砂漠で水浴びの様子。子供が遊んでますが、この後あたしも迷わず飛び込みました。

お月様砂漠の夕日。アフリカの太陽はでっかい。何故だろう・・・。

にひひ砂漠。最初、1泊2日の予定でしたが、帰る当日の朝になって、どうしてももう一泊したくなり、
ガイドさんに頼んで延長しちゃいました。最高に楽しい!!

走る人シナイ山のサンライズ。これは、今日行ってきました。昨日の夜中から2200メートルくらいの山に登り、
山頂でサンライズを見てきました。体力には全く自信のないあたしにはなかなか過酷でしたが(笑)、幻想的でかなりいい感じです。ちなみに今日は一睡もしてないです・・・。



そんなこんなで、エジプトByeBye!!
どんな出来事も、最高の思い出ニコニコ
エジプトばんざい!

次はヨルダンで。

アッサラームアレイクンビックリマーク

今日も、ハルガダからですにひひ



相変わらずのんびり生活が続いてるわけですが・・・。

一昨日、シュノーケルのツアーで紅海への小旅行に出てきました。

もう、めちゃめちゃすごいのドキドキ

海底に広がる世界。

絶対に人魚姫、住んでると思う。


わたしにとって、海というのは嫌いじゃないけど、厄介が多すぎるもの。

ボートで酔う。

海に入れば、波で酔う。

そして、(ダイビングでレギュレーターを、シュノーケルでマスクをつければ)水の中で呼吸ができるという事実がどうしても受け入れきれない。そのため、呼吸に必死で、海中で見たものなんて、陸に上がったら何も覚えていない・・・。

という有様。


がーっ、しかし今回は半端なかったの。

たった1艘のボートで隔てられれてる自分のいる場所と、海中。

言われるがままに飛び込んでみたら、ありえないほどきれいな世界があったの。

もう、いろんな色の脳みそみたいなサンゴが山のように連なって、まぶしいくらいに鮮やかな魚がうじゃうじゃ泳いでた・・・。

海の底は深くて、怖くなるくらい。

きゃーっ!!なんなのこれーっ叫びって、いつもとは違う意味でのパニック状態。

感動と興奮、今まで知らなかった未知の世界との遭遇にただずっと胸がドキドキしてた。

だって、こんな世界を見れるのはディズニーランドだけだと思ってたんだもん。


ダイバーの人たちは、きっとこんな感動に魅せられてしまうのかな?

でも、実際ここ紅海では17%の固有種がいるそうです。

ダイビング好きは是非。





そして、今日もちょっと写真をアップ音譜





エリコのブログ

路上の靴修理屋にて。

暑さのため(?)ぶっ壊れたサンダルの底を修理するおっさんと、待つ人。




エリコのブログ

シュノーケルツアーで行った島。

とんでもない美しさ!




エリコのブログ

コクテールを作るお兄さん。

コクテールは、マンゴーとグァバとストロベリーを3つの層にして作るフルーツジュース。

ジュース屋さんは、オアシスです。





この町とも、もうすぐお別れ。

大好きだな、ハルガダ。

少しさみしいけど、マッ・アッサラーマパー

アラビア語を習得しはじめた(?)今日この頃です。

アッサラームアレイクンパー

今日は、紅海沿岸の都市ハルガダからニコニコ


ここは、紅海最大のリゾートなのです!

ここまで、ピラミッドだのアブシンベルだの・・・観光続きと暑さで少しお疲れ気味ショック!

なんで、ここらで少し休憩。。。



部屋のベランダからは、バーン!!!っとすばらしい紅海の眺め波

とっても快適っドキドキ

大好きなグダグダ生活から、しばらく抜け出せなさそうな予感ですビックリマーク




んで、前回アップした写真についての解説が時間切れでできなかったのが、

勝手に気になっていたので、説明しますカエル


1枚目→カイロで朝食(フールというお豆をすりつぶしたようなもの)の風景。

シーシャ(水タバコ)を吸ってるおっさんとお話中です。ここは、カフェみたいなものなんですが、

女性は来ません。おやじたちの憩いの場。おやじにまぎれて、たまにくつろいでます。


2枚目→とくに説明はいらないですね。ピラミッドです。


3枚目→長距離移動のため、バスに乗り込む前にお菓子を買い込み、大満足ラブラブ!の様子です。


と、こんな感じで日々過ごしております。



日本を出て3週間。

旅が生活となりはじめた今日このごろ。

1杯2L.E(約32円)のコシャリ(パスタとお米の上にトマトソースをぶっかけた軽食)を食べ、

ジョッキ1杯同じく2L.Eのマンゴージュースを飲むこと。

1日に何度となく大音量で町中に響き渡るアザ-ン(イスラム教徒の人々のお祈りの時間に流れる呪文のような、お経のような・・何か。)をきくこと。

すべてが日常になってきた。


でも、まだまだ当たり前にならないこと。

それがこの国の人々の親切、というかホスピタリティのすごさ。

イスラム教。という宗教がもちろん大きく関わってるんだろうけど、

毎回毎回、けっこう感激してしまう。


小さな子供から、じいちゃんまで、道ですれ違ったら”WELCOME!”って笑顔で言っちゃったり、

ビールを買いにお店に入れば、たまたまお食事中で一緒にどうぞ、って強引に座らせちゃったり・・・。

地図を持っていない町でも、必ず誰かに助けられ、ホテルまでたどり着けるし、

わからない英語にも必死に耳をかたむけて、なんとかしようとしてくれる。


この国で、わたしたちはわからないことだらけ。

それでもいつも、なんとかなってしまう。

わたしたちはリレーのバトンにでもなったみたいに、

この国の人々の親切で次の目的地へ辿り着く。


いろんな人に出会って、おしゃべりして、絶対笑顔になれるにひひ

楽しい時間を過ごすと、お別れはさみしいし、ストレスに感じることもあるけど、

また新しい場所で、新しい人に出会う。

この繰り返し。

エジプト人に幸せな気持ちにされてますべーっだ!


もちろん!!ボラれてキレることもある(笑)。

笑ったり、怒ったり、驚いたり、戸惑ったり・・・、毎日ホント忙しい。