“パーマカルチャー”
この言葉を聞いてピンと来た方は素晴らしいです。

私は去年初めてパーマカルチャーの映画を観ました。

パーマカルチャーとは「パーマネント(永続性)」+「アグリカルチャー(農業)」+「カルチャー(文化)」の造語です    (Wikipedia参照)

現代社会はとにかく大量生産、大量消費が当たり前の時代でした。今もその傾向は大です

最近日本でもフードロスを謳われてきて日本の中でも意識が変わってきてる人々が増えてきています。

パーマカルチャーとは一言でいうと、今までは自然が人間に合わせていたのを逆に人間が自然に合わせるという生き方。

地球に負担を掛けない農業、自然農で除草剤や農薬を撒かず、肥料もやらない。微生物の力を借りて作物を育て、残った野菜くず等は土に混ぜて分解しそれが肥料になる。

人工的なものには頼らず自然な生き方。あくせく働かずゆとりを持ちながら暮らす。

そんな生き方。

素敵じゃないですか?
自然と調和しながら生きていく。

これから求められる生き方かなと思います。

皆さんは如何ですか?


パーマカルチャー予告編

https://youtu.be/V0nbbzABoNM?si=Kt8GKQqaSy_f5P6s