5.4 37W3D | リリリのブログ *アイルランド生活と完全大血管転位症1型の息子

リリリのブログ *アイルランド生活と完全大血管転位症1型の息子

ヨーロッパ人パパと日本人ママ。
2018年夏に生まれてくる息子が完全大血管転位症と診断されました。
2019年秋ポーランドに移住
2022年夏アイルランドに移住

ベイベはよく動いています。

助産婦さんは、胎動も少しづつおさまってくるかもね〜

なんて言ってましたが、どこが?全然... 動きまくってる。

ははは、良いことだ!

 

ただ、ここ数日に一気に動き辛くなりました。

それから、呼吸がしにくいというか、浅いというか...

 

ググったら、やっぱり...!!

妊娠後期 息苦しい・呼吸困難・呼吸が浅い・呼吸しづらい... などなど

私だけじゃなかったんだ。

血液が赤ちゃんに持っていかれて、血液中の酸素が減るとかこーとか。

 

分かってはいたけど、やっぱり意識して鉄分を積極的に摂った方が良いな〜。

赤身の肉、牛肉やレバー、ほうれん草、あさりなどなど。

 

主人のまーくんはヴィーガン生活なので全く肉を食べないんですね。

私も、そこまで肉食べたいーー!!とならなかったので、

自然と食生活も野菜中心の生活になっていました。

なので、ほうれん草はほぼ毎日食べていましたが、それだけでは到底追いつかず、、

植物性の鉄分より動物性の鉄分の方が吸収は早いみたいですね。

 

ステーキだステーキ。

ステーキ食べるぞ。

 

 

さてさて、このGWはと言うと...

 

2日は何もせず、お日様の光浴びて家でゆっくりまったり。

お嬢様妊婦しておりました。

 

3日の昨日はコストコ行って、オーガニックナッツを買いました。

美味しい!それから、母がハマっているピタパン、ベビーリーフ、皮ごと食べられるグレープ(農薬大丈夫なの..??)ウィンナー、ピザ、小籠包、餃子!合計1万とちょっと。

うん、予算内。二・三ヶ月に1回コストコ行ってます。

 

そして今日は、片付け苦手な両親の整理と掃除の指導+手伝い。

父はガレージの片付け、趣味のテニスと釣り、それからBBQの道具、車の備品などの整理。

母は趣味のガーデニングのプランターや支柱、めだかちゃんの掃除、それから死んじゃった犬のゲージの処分。

 

ガレージのそっこらじゅうに二人のものが散乱してて、実はすっごくストレスだった私。笑

でも、二人の家だし、好きなようにすれば良いか、、とあまり何も言わなかったんです。

 

しかし、今日父が珍しくガレージでガチャガチャしてて、

あまりにも頑張ってるから手伝いました!

 

リ:お父さんコレいる?

父:要る

リ:じゃあ、ここにまとめて入れておくよ〜次ここから出したら、必ずここに戻してね〜

父:はいよー。

リ:これは?

父:うん、要る。

リ:でもこれ、ここ数年全然使ってないんとちゃう?

父:う〜〜〜ん....そやねんなー

り:捨てちゃおうよ!そんな高いもんちゃうしさ?

父:そやな、そーしよか。ずっと使ってへんもんなー。

 

なんてやりとりしてたら午前中に全て整理できてしまいました!

そうこうしてるうちに母も出てきて。うちの倉庫とガレージはスッキリしました!

 

うち、収納スペースはたくさんあるんです。でもモノもたくさんで、、

はじめ両親は、また倉庫を買うだの言ってましたが、、

 

ちょっと待った!まった!

今あるスペースで、収まる分までにモノを減らそうよ。

すぐ買う買うじゃなくてさ...?

 

みんな納得。

朝から要るもの要らないもの分けたら、ほら!全て今ある収納スペースに入ったじゃん!

まだ余裕もあるよ!もうこれ以上買うのはやめよう!買ったら何か捨てよう!となりました笑

 

 

さてさて、13日は母の日です。

ワクワク!何しようかな?

 

うちの母は自分に全くお金をかけない人で、でも多趣味で... テニス、ガーデニング、野菜育て、お花、めだか、料理etc..

 

同じ服をズーーーーーっと着てる。

(↑母は昔からトラッドが大好きで好みが変わらないから着続けられるんですね)

 

何年も前にあげたYSLのアイシャドウもShuuemuraのチークもいまだにチミチミ使ってるし、、

母の日、母の誕生日はいつもプレゼントに困らない!んです。

 

だいたい母のプレゼントは、、

トラッドの服(仕立てが良くて長く使えるもの)

スカート、パンツなど

化粧品(主にアイシャドウ、チーク)口紅は難しい..

Mihamaの靴

調理道具(ちょっと上等のパン切り包丁やヨーグルトメーカなど、普段欲しいけど自分では買わないもの)

本(いろいろな本をプレゼントしてきました。ダイエットの本、自己啓発本、お花の本etc..)

アクセサリー

珍しい花の種や野菜の苗

など上記の中から選ぶことが多いです。

 

それに比べ、父の日や誕生日は毎年ちょっと悩みます。

でも、私の父は釣りとテニスが好き。

毎年6月はウィンブルドンがあります。

父の日と同じ月ですよね。

なので毎年父の日はウィンブルドンの公式HPからウィンブルドングッズを買ってプレゼントしています。

結構お高い... ポロシャツも軽く100ポンド超えますよ。

それから、おしゃれより機能重視な父にビルケンのサンダルをプレゼントしたこともあります。

ビルケンというブランドの名前なんて知るはずもなく、、

それよりも履き心地の良さに感動してました。

それからは、汚くなったりすると自分でアウトレットで買い替えたりしているそうです。

父の誕生日が困ったものです。ま、なんとかなるでしょう!笑

 

私は、今日、トイレ掃除、2階の部屋と廊下の掃除機がけ、洗面所の掃除しました。

それから、ポーランド語のお勉強...

 

夜はゆっくりしよ〜っと!