立ち振る舞い・マナー講座 | 吉井絵梨子 CAROLINA Official Blog

吉井絵梨子 CAROLINA Official Blog

2011 Miss Akita
2012 Miss Universe JAPAN finalist AKITA
2012 Miss Asia Pacific World JAPAN
2013 Miss Grand International JAPAN
2014 Miss World JAPAN finalist
2014 Miss Intercontinental JAPAN

facebook: https://www.facebook.com/missjapan.jp



本日は、2012 ミス・ユニバース・ジャパン 秋田大会 ファイナリストのあゆちゃん、たっきー、せつこさん、ももちゃんが、"立ち振る舞い・マナーの講座"を受講するということで、私も少しお邪魔させていただきました。

先生は、いささ群竹庵の佐藤友子先生です。

着物がとてもお似合いのとーっても面白い先生でした!

先生から、

基本の姿勢
挨拶
立ち方
座り方
お箸の使い方
名刺交換の仕方
ドアの開閉の仕方
和室での応接

…などなどたくさんのことを教えていただきました!

photo:01



photo:02



わたしは、"落ち着いていて、お上品なお嬢様グループ"よりかは、"元気いっぱいの体育会系グループ"に属します。

ですから、ひとつひとつの動作が大雑把に見える…というのが悩みでした。

ですが、今日の講座で分かりました。

グループなんて関係ない。

意識の違いです!

私のように、"元気いっぱいの体育会系グループ"に属するかな?という方は、是非何事も両手を使ってみてください。

例えば、

ペットボトルを取る時。

両手を使って、ボトル取ってみてください。ただし、この時、腕を伸ばしすぎないように。

誰にでも、きれいな立ち振る舞うことができるんです!

私も頑張ります。

日々の中で心がければ、それが癖になり、自身のものになります。

まずは意識から。

"元気いっぱいの体育会系グループ"だけれど、立ち振る舞いの美しい女性を目指して!

大変勉強になりました!
佐藤先生ありがとうございました。


peace,,