読むだけでわかる日本史 | 渡辺枝里子オフィシャルブログ「Heartily」Powered by Ameba

渡辺枝里子オフィシャルブログ「Heartily」Powered by Ameba

渡辺枝里子オフィシャルブログ「Heartily」Powered by Ameba

昔から学校で好きな教科は数学、

苦手な教科は社会でした。

でも大人になった今、周りで結構歴史の話がでるんですよね。。。

なので買ってみたのはこれ。



昨日読んだのは、なぜ日本にキリスト教が?

もちろんフランシスコ・ザビエルがきたからなんだけど、それには理由があって…

30年前にさかのぼってたんだけど…↓

ヨーロッパでキリスト教の中心だったローマカトリックが、「これを手に入れれば罪が免れますよドラえもんチョキ
ってお札を発行して売ってたんだって。

権威を持ったカトリック教がお金稼ぎのために考えた商売だよねばいちゃん

そんなことをしてたらキリスト信者に「おかしいだろそれパンチ!!」って攻撃をうけた…


そりゃそうだ
信者なら新約聖書とか読んでるだろうし…
それにキリストの知識がない私でさえ思う、キリスト様が、

「罪はお札で解決ですクラッカー

なんて言うわけがない。


そこで同じ不信感を募らせた人たちが、
新しくキリスト教をつくっちゃったのね~、
その名もプロテスタント四つ葉

もちろん、新しいもののほうが勢いがあるじゃない?

そうしてるうちにカトリックの威力が弱まってくる…

やばいよやばいよガーン
最大のカトリック国、スペイン。

はっムンクの叫びきらきらまだキリスト教が普及されてないアジアに広めよう!!

そこで派遣されたのがスペインのフランシスコ・ザビエル、なんだってーーー

へぇーへぇーへぇーだよね☆
ちょっと面白いきゃーきらきら

この調子で読んでいけば楽しく知っていけそう(^-^)/

ちなみに私は平安時代で優雅に暮らしたいんだけど、みなさんはどう?

男性って戦国時代好きな人が多い気がする~(*^^*)