5/27(月)作り置き 8品

*ラタトゥイユ 

*すずきの昆布締め

*蛇腹大根ステーキ

*胡瓜の梅昆布和え

*照り焼きチキン

*しみしみ蒟蒻

*ゆで卵

*蒸しブロッコリー🥦


季節的に作り置きが少なくなります。まぁ暑くなると食中毒とか気になるからね。

ただ、ほんの少しでもあると助かるから用意はしました。


  *ラタトゥイユ 

ズッキーニ、パプリカ、茄子、人参、椎茸、セロリ、玉ねぎ。カットトマト缶でコンソメと煮てラタトゥイユ に。夫が好きな惣菜。


  *すずきの昆布締め

すずきのお刺身は昆布じめにして翌日食べよう。


  *蛇腹大根ステーキ

SNSでよく見る蛇腹大根ステーキ。作ってみたかったのよね。ビヨーンって伸びるかなぁ〜。


  *胡瓜の梅昆布和え

胡瓜は塩ふって、水分出してから、塩昆布と蜂蜜梅で和えて。夏は梅干し食べたい。


  *照り焼きチキン

翌日のお弁当のメイン。前日に作っておくと、朝バタバタしないかな。

  *しみしみ蒟蒻

蒟蒻は切り込み入れてから、サイコロにカット。茹で湯切りした後、カラカラに水分飛ばしてから、白だしで煮て。みりんと醤油入れて照りを出したら、黒胡麻フリフリ。

  *ゆで卵

ゆで卵は二日分。

  *蒸しブロッコリー

ブロッコリーはめんどくさくてレンチン。