4/29(月)作り置き 11品

*野菜の焼き浸し

*ぶりの玉ねぎ麹漬け

*一口カツ

*胡瓜と人参の漬物

*大根のゆかり漬け

*さつまいもとベーコンのサラダ

*さつまいものレモン煮

*ポークケチャップ

*切り干し大根の煮物

*スイカ

*ぶどう


本日用意したのは11品。スイカがもう出回ってる。早いなぁ……。今週用意したものはうちの定番のおかず。世の中はGWって言ってるけど、うちは暦通りに学校もあるし仕事もある。今週もお弁当作り頑張らないと💦


*野菜の焼き浸し 

ベビーコーン、人参、赤ピーマン、茄子、椎茸、しめじ、長芋。焼いてそのままつけ汁へ。

私は、白だし、酢、醤油、蜂蜜、生姜汁、水で漬け汁作ってるだけど、あんまり醤油は入れないかなぁ。これは好みだよね。絶対必要なのは生姜!


*ぶりの玉ねぎ麹漬け 

玉ねぎ麹に漬けておきます。

玉ねぎ麹ではなく、普通の塩麹や醤油麹でも😁

*一口カツ 

カツは、衣を漬けて後は揚げる状態に。

ブライン液に浸した豚肉だからジューシーに仕上がるはず!

*胡瓜と人参の漬物 

こないだ、ドンキで浅漬けの素を購入したんだけど、なんとこれが50円!!


アゴ、鰹節、昆布、めかぶとか色々出汁系なものが入っている塩なんだけど、出汁が効いていて美味しい。

これ、おにぎりの塩の代わりにしても良いかも。

これAmazonで658円だった!ちょっとびっくり‼️

50円だったので、2袋購入して1つは姉にあげたわ。なんで安かったのかなぁ賞味期限も今年の12月までなのに。。。


*大根のゆかり漬け 

いつものゆかり漬け。


*さつまいもとベーコンのサラダ 

さつまいもを茹でて、潰し、マヨネーズと粒マスタードで和えて。そこに新玉ねぎ、塩揉み胡瓜、カリカリベーコン入れて。

さつまいもが嫌いな娘もコレは大好き。

*さつまいものレモン煮 

レモン煮は、お弁当の彩りに。

*ポークケチャップ 

お弁当のおかずにしようかな。生姜焼きと迷って、今回はポークケチャップに。


*切り干し大根の煮物 

お弁当の隙間おかず。切り干し大根、干し椎茸、油揚げ、人参の煮物。

*スイカ*ぶどう 

黄色いスイカってあんまり好きじゃないんだけど、安かったから買ってみた。

さて金曜日までこれで乗り切ろう!