4/15作り置き 7品

*紫キャベツのマリネ

*茹でキャベツの刻み

*茹で豆もやし

*玉ねぎ麹の鶏ハム

*豚バラ肉でロールキャベツ

*さつま揚げと切り干し大根のキムチ麹炒め

*ミニトマト


今週の作り置きはちょっと少なめ。

春キャベツ1玉、購入したのに、さらに大きいキャベツもらったので、キャベツの大量消費!

しかも紫キャベツ1玉あるからね😩

とりあえず、姉からもらった分は作り置きで、なんとか全部使いました。


もらったキャベツは、多分、私が購入したキャベツ分くらいある1/2カットのキャベツ。。。


*紫キャベツのマリネ 

春キャベツもあるのに、紫キャベツも1玉ある😅どんだけキャベツ〜‼️


*茹でキャベツの刻み 

キャベツはサッと茹でて刻んでおきました。いろんな用途に使えるように味付けなし。そのまま味噌汁に入れても良いし、ご飯に混ぜて白米の代用にしても。



*レンチン豆もやし 


日曜日に使ったんだけど、全部使いきれない。残りは何かに使う。もやしは買ってそのままにしないで、レンチンしておく方が日持ちします。


*玉ねぎ麹の鶏ハム 

これ、鶏胸肉なのか?と思うほど、しっとりでパサついていない鶏胸肉。お得意のブライン液に漬けてから私は玉ねぎ麹に漬けてポリ袋に入れて茹でてます。茹でている時間は5分。お湯の温度は沸騰したかな?と思ったら弱火にして5分間いれます。ここで温度が一気に下がるので火加減は調節。後は蓋して火を止めてそのまま放置してるだけ。40分くらいで出来上がりますが、お湯が冷めるまで放置してもなんの問題もなし。うっかり忘れる😅

冷めにくい鍋、私はストウブを使用してます。


*豚バラ肉でロールキャベツ 

ロールキャベツは、中は、豚バラ肉を使用。

白だし、酒、みりん、砂糖少々で煮て、醤油プラス。


*さつま揚げと切り干し大根のキムチ麹炒め 

切り干し大根とさつま揚げをごま油で炒めて、自家製キムチ麹、砂糖、醤油で適当に味付けでます。最後に炒りごま振って。

キムチ麹がなければ、コチュジャンでも良いよね。ただ、市販のコチュジャンはちょっと辛いからお好みで量を加減すると良いと思います。