4/1(月)晩ごはん 

*麻婆豆腐丼


今週は、娘がいないので、1週間ラクできます。

夫も晩ごはんいらないみたいだし、一人で家で何食べよう?

考えたら朝からごはん食べてない。。。さすがにおなかすいた。

鶏ひき肉があるので使い切りたくて、サッと作れる麻婆豆腐丼。

生姜、長ネギ、ひき肉を炒めて、酒、オイスターソース、甜麺醤、豆板醤、鶏がらスープの素、水入れて味付けをしたところに、豆腐入れて煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて。

追加で唐辛子も🤭


私は一人暮らしをしたことがないんだけど…もし若い頃に一人暮らししてたら自炊したかなぁ?

してたとしたら、毎日多分、こういう丼ものが多かったか、卵かけごはん、ふりかけごはん。

……自分を美化しちゃいけない。ごはんを炊くのもめんどくさくて、多分カップ麺で過ごしてたな😏で、飽きたらお弁当買う。多分絶対こうだったと思う。


そんな私でも、結婚して子供も生まれて、毎日ごはんを作ってる。……変わるもんだ。

今日は一品どーんと出して終わりだけど、自分の為に作るって考え、若い頃にはなかった私としては、一人でもちゃんとやってる方😊