3/26(火)晩ごはん 

*鶏ももロール

*野菜の甘酢漬け

*トマト

*山くらげの炒め煮

*18穀米

*ニラと卵のお吸い物


今夜は作り置きの鶏ももロール。

これはインゲンと人参をブライン液に漬けた鶏もも肉で巻いて、蒸してから焼いたもの。


鶏ももロールはブライン液に1日しっかり漬けてから使用します。こうすると身がしまるのよね。巻いたら凧糸でしっかり巻き、ラップして蒸し器で蒸してからフライパンで焼きました。



そこに砂糖、みりん、酒、醤油、少量の水(50ml)を入れて、タレを回しかけながら煮詰めて。焼く時に油が出るから、キッチンペーパーで拭き取りながら焼いて。


結構余分な油が出るのよね。

しっかり冷ましてからカット。


結構手間がかかるけど……娘が好きなおかずなので。