3/3(日)ひなまつり🎎

ちらし寿司

はまぐりのお吸い物

菱餅

ひなあられ

いちごのパンナコッタゼリー


今日はひなまつり🎎

ひなまつりは、ちょっと料理を頑張ろうかと思いましたが、時間なかった💦いつものちらし寿司とはまぐりのお吸い物。



そしてデザートには


いちごのパンナコッタゼリー


いつも作るいちごのパンナコッタ。2層にしてみました。

【材料】

上の透明部分

*水プラスレモン汁合わせて200ml

*砂糖20g

*ラム酒 大さじ1

*粉ゼラチン3g

下の部分

*いちご 適量(8粒〜10粒くらい)

*水50cc

*砂糖30g

*生クリーム 200ml

*粉ゼラチン4g

ゼリー型にいちごを並べて入れます。

まずは上の部分のゼリー作り。目分量で作ってますが、レモン水に砂糖、ラム酒を鍋に入れて火にかけて、水でふやかしたゼラチンを入れて溶かし、粗熱が取れたら、ゼリー型へ流し込み冷蔵庫で冷やします。


耐熱ボールにいちごと砂糖、水を入れてレンチン。そこにふやかしたゼラチン入れて溶けたところに生クリームを入れて、冷やし固めたゼリーに注いで。


今回は大きな型17センチリング型に入れて作りました。これだいたい500mlくらいのサイズかな。先日かっぱ橋で買いました。

パンナコッタは、いつもはグラスに入れて作るから、だいたい500mlでゼラチン5gを使う感じなのです。型から外すわけではないから、ゆるくても良いしね。でも今回は型で外すので少しかためにしてみました。



やっぱりいつもよりかため。でもまぁ味は一緒かな。次に作る時はゼラチンを少し少なめにしよう。


うちの雛人形。明日片付ける予定です。


今年は女雛と男雛だけにしよう‼️と思いつつも、頑張って全部出してます。これを片付けるのが大変なんだよね。。。

早くに片付けないとお嫁に行けないとか…そんなの迷信〜😒と思っていても、意外と気にするのよ日本人は!笑

でもそう言ってもなかなか片付ける時間がないのよね。3日が土曜日だったら良かったのになぁ。


すぐにしまえない場合、お雛様を後ろ向きにして飾り「お帰りになった」「眠っていらっしゃる」と解釈する方法もありますが、実はこれ娘が2歳の時にやったら、311の地震で落ちてお駕籠が欠けたのよね😫それ以来すぐに片付けするようにしています。


週末は、ちょっと出かけていて全くアップ出来なかった。


娘は、高校入学祝いに新しい携帯、iPhone15を購入。色はもちろんピンク🩷


お気に入りケースをつけるんだから、色なんてなんでも良いかと思うんだけどね。どこにもなくて、アップルのサイトで購入し、丸の内のアップルストアで受取に。

うちはかなり制限していましたが、少し緩くなります。私がファミリーでApple Musicなどファミリープランにしてあげるとか、YouTubeは私はpremiumに入ってるけど、ファミリープランにしようか?と言ったけど、広告は別に嫌じゃない。結構面白いしーって。Netflixとディズニープラスは……ん〜どうしようかな。

SuicaをモバイルSuicaにしたりとか…色々設定やっていたら、時間が経つのが早い💦

制限かけてもね、子供って抜け道を探すの‼️

なんで制限かけてるのに見れるんだ?ってホント、イタチごっこ。。。

もうさ高校生になるから、自分でそこは自制する力をつけてほしいわけ。

今は緩くしたけど、私のルールに従えないなら、すぐに削除するから!と一応念を押しておいたわ。