2/23(金)晩ごはん 

*シーフードスパゲッティ

*サラダ


今夜はパスタ!

具は、海老、アサリ、イカ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンで、味付けはトマトソースです。


今日は、大掃除。娘にいらないと思うものを分けさせました。高校に入ったら、また教科書、参考書が増えるからね。


そして午後は塾。高校の勉強を少し先取り。今日は数学かな。私が伝え忘れた為に塾は3月いっぱい行く事になってるから😅

もう中学の期末テストの勉強はもういいわ〜。前日にさらっとやってくれれば。。。明日からはとりあえず、英語の検定の勉強かな。

今は準2級まで取っているので2級の試験の申し込みをしました。うちは英検S-CBTで受けてます。1日で2次試験まで完了するからね〜。1次やって、1ヶ月後の合否の後に2次試験とか、そんな待ってられない。

そういえば英検ってリニューアルするのよね。英検S-CBTのリニューアルは5月から。4月は、まだ英検S-CBTは旧バージョンです。

1ヶ月でサクッと合格して欲しい。


これから高校受験をする方、英検は、S-CBTを利用する事をオススメします。なぜなら中学3年生はホント時間ないと思う。特に夏休み明けてからは、定期テストの勉強、その間に模試を受けたりと……

娘の友人は、学校で英検を受けたけど、2次試験が都立自校作問題の模試と被り、模試を優先させてました。都立自校作問題の模試は回数が少ないから、どうしても受けたいと…。

せっかく1次合格したのに勿体無い。

英検の2次試験は、後で受けることがもちろん出来ますが、再度また支払わなければならないのよね。しかも1次試験込みの金額だからね。(試験は1次はパス出来ます。)

学校で受ける場合は、団体料金とかで安くはなるけど、その分、時間を取られるデメリットがあるなぁと。


中学生で、これから受験の人は、絶対英検は取っておいた方が良いです。この資格がある事で、私立の併願優遇を取れるからね。内申点を上げるのはホント大変だから!成績5をもらうってホント難しいのよ。うちの学校は内申を取るのに難しい学校で、学校でオール5はいません。隣の学校だったら、5でも、うちの学校だと3か4くらい?


うちは漢検、英検共に準2級持ってることで、内申点プラス2をつけることが出来ました。

3級だとプラス1とか、数検、英検、漢検などの組み合わせでプラス1〜3増やすことが出来ます。私立高校によって違いますが、結構これで救われたって子多いと思う。まぁ都立高校の受験には全く関係ないけどね。


私立の併願優遇、専願優遇をもらうつもりなら、漢検、英検、数検とある中で一番いいのは英検かなぁ。英検が一番有利な気がする。

3級はもちろん、できれば準2級以上を持ってるとポイントアップに繋がります。

英検は、海外では全く意味を持たないものかもしれませんが、結局、大学を受験する際も必要になってくるから、まぁ、今の時期やるなら英検よね〜。


うちは中学になるまで、特別英語の勉強したわけではありませんが、本人が洋楽、洋画を好きなことから、英語にはまっていった感じです。

観たい映画かな?ドラマなのか?よく分からないけど、字幕、吹き替えがなくて、なので英語勉強に目覚めた!と本人は言ってました。


なので、英語の勉強をする事は好きでしたね。

あー、Netflixとか、 Disneyプラスとか、それこそ小さい時に買った英語のDVDアニメを観せてこと、そう悪くなかったのかなぁ〜😅


ようやく受験が終わって遊びたい気分でしょうが…この勉強だけは、苦にならないようです。


逆に漢検。これは小学生のうちになるだけ取らせようと、私がやらせてたものなのですが、好きじゃないね〜😅。2級も受かりそうなのに、もうやる気なしって感じです。