2/19(月)作り置き15品


*鯖そぼろ

*ピーマンの肉詰め

*大根とがんもどきの煮物

*キャベツ入りメンチカツ

*春雨温サラダ

*蓮根のゆかり炒め

*ピーマン、豆苗、人参、塩昆布のごま油炒め

*モロッコインゲンのナムル

*大根と胡瓜のサラダ

*長芋と胡瓜の梅和え

*長芋のすりおろし

*赤大根の漬物

*キムチ

*ミニトマト

*ぶどう


今週、私は家にいるので、そんなに用意しなくても良いかなって思いましたが……先週は作り置きを用意しなかったのが大変だった😞今週は入試もあるし、なんか落ち着かないので、出来ることは時間のあるうちにやっておこうかな。


*鯖そぼろ 


生姜、人参、玉ねぎ、椎茸、鯖のほぐしたものを用意。

鍋にごま油入れて生姜を入れて香りが出たら、全部入れて炒めます。砂糖、みりん、酒で先に炒めてから、塩、醤油、オイスターソースで味付け。

カレー味にしても良いよ〜。うちは娘がカレー味があまり好きじゃないので、オイスターソースか味噌系。オイスターソースも美味しいよん。

鯖は私は生を使いましたが、鯖缶でも。


*ピーマンの肉詰め 


玉ねぎ、豚ひき肉を塩、卵、パン粉入れて肉タネ作り、輪切りにしたピーマンの内側に片栗粉をまぶし、タネを詰めて焼いたもの。


*大根とがんもどきの煮物 


大根は食べやすいサイズにカット。人参は桜型で。

まずは大根は下茹で、がんもどきは油抜きでお湯かけて。

鍋に鰹だし、鶏もも肉を入れて灰汁を取った後、茹でて冷ました大根を入れて、砂糖、酒みりんで煮て、時間差で人参とがんもどき、椎茸を入れる。しばらく煮たら、醤油と塩で味を整えて。火を止めたら、しばらく放置。

甘味は後から入れられないので、先にみりんや砂糖を入れて煮ます。塩分は後入れ。煮物の基本。


*キャベツ入りメンチカツ 


キャベツ、玉ねぎ、生姜のみじん切りと豚ひき肉、ニンニクチューブと塩、卵でタネを作り、小麦粉→卵→パン粉つけて。後は揚げるだけの状態に。


*モロッコインゲンのナムル 


カットして塩茹でしたモロッコインゲンをごま油で炒め、塩、炒りごまで味付け。


*大根と胡瓜のサラダ 


細切りにした大根と胡瓜に塩振って、水分出したら洗って水切りしたもの。


*長芋と胡瓜の梅和え 


長芋は酢水に漬けてから、胡瓜は乱切りにカットして梅干しと出汁酢、砂糖、醤油少々で和えて。

*長芋のすりおろし 

梅和えで残った長芋はすりおろして冷凍。


*蓮根のゆかり炒め 


スライサーで薄切りにした蓮根を酢水にさらしてから。米油で炒めて、りんご酢とみりん、ゆかりで味付け。


*ピーマン、豆苗、人参、塩昆布のごま油炒め 


ピーマンの肉詰めで余ったピーマンは、少しだけ残った人参と豆苗入れてごま油で炒め、塩昆布入れて麺つゆ少々で味付け。


*春雨温サラダ 


使ったのは生姜のみじん切り、豚ひき肉、人参、赤パプリカ、ピーマン、春雨。

ごま油に生姜のみじん切り、豚ひき肉を炒め火が通ったら順番に野菜炒めて、春雨も入れ、砂糖、みりん、酒、醤油、オイスターソースで味付け。


*キムチ、赤大根の漬物 

*ぶどう、ミニトマト