12/20(水)晩ごはん 

*エビの春巻きポピアトートクン

*ほうれん草のキャベツ巻き 白だし柚子胡椒風味

*肉じゃが

*白米

*キャベツ、人参、豆腐の味噌汁


今夜はエビ春巻き。

実は…朝に作った椎茸の肉詰めも出そうと思ったけど、ちょっと量が多い……出すのをやめました。肉じゃがの量が多かった😅

今日スーパーでちょっと大きめのエビがお買い得だったので購入。何を作ろうか…エビフライは衣つけるの面倒だし、椎茸の肉詰めがあるしな〜と、、、なんとなくタイ料理のポピアトートクンを思いついた。タイだとパクチーや豚ひき肉を入れますが、今回は大葉とチーズを入れて巻いただけ。コレなら揚げ物でも軽い気がする。



作り方は、まずはエビの下処理。

海老は、背わたを取り除き、エビがまっすぐになるように腹に切り込みを入れて、片栗粉と酒をふり、汚れをとって洗い流して水分を拭き取ります。



春巻きの皮を三角に半分にカットして、周りに小麦粉を水で溶いたのりをつけて、真ん中に大葉とスライスチーズ1/4、エビをのせ、三角形の頂点の部分を折り曲げて……



その後は、少しずらして半分に折る。さらにのりをつけてクルクルと巻きつけて。



180度の油でカリッと焼き上げて。