【朝ごはん】

青菜のおにぎり

カニカマ入り卵焼き

ブロッコリー

ピクルス

桃缶ヨーグルト

今日は買い物にも行ってないし、パンを作る気力もなかったのでおにぎり。


【今日のランチ】

刻み油揚げと長ネギのうどん

まだまだ体調不調の為、あっさり食べれるうどんにしました。


【今日の夕食】


鯖の照り焼き

水菜のごま油炒め

肉じゃが

白米

白菜・人参・油揚げ・ワカメの味噌汁


コロナワクチン打って3日も経つのにまだだるいので今日はリモートで仕事しました。主人は日曜日に打ったのに全然腕も腫れておらず、熱も出てない。ホント個人差あるよね。女性の方が反応出やすいみたいだけど、今回私は前回と違うワクチンだからかなぁ?

このところ肉のおかずばかり続いてたので、お魚にしたくて、4日ぶりに外出。


なんか欲しいお魚がなくて結局、安定の鯖を購入。

今日は鯖の照り焼きにしました。


鯖の照り焼きは、塩振って、しばらく放置して、水分を拭き取り、ポリ袋に小麦粉と片栗粉と鯖を入れてシャカシャカ。

フライパンに油を入れて皮目を下にしてじっくり焼きます。(蓋しない)魚の周りが白くなったところで、ほぼ火が通ったところで火を止めて、

調味料を入れる。

酒 大3

砂糖 大1

みりん 大1

醤油 大1.5〜2

を入れて回しかけ、弱火の火にかけて、スプーンで身の部分にタレをかけて、ある程度照りが出たら、魚を裏返し身はサッと馴染ませて終了。


これはコウケンテツさんの焼き方ね。

ほぼ皮の部分で火を通すことで魚がパサつかないそうです。


確かに美味しく焼けました😊