新しい年になり、もう1週間が過ぎたのですね。こうやって、1日1日があっという間に過ぎていくのかな。だから、今を生きる。

今しかない、今に意識を向ける。昨日はもう過ぎ去って今ここにはなく、明日もここにはない。

 

そうなんだよね、全くその通り、でも、どうして人って、今にいられないんだろう。今にいるとどういう心の状態になるんだろう。今に生きるって、今心を集中させること?心に意識を向けること?やってみるけど、どうもあまり意識の変化が見受けれれない。

 

思考を止めたい、特に心配事なんかがあると、もう考えたくないって思うよね、だけど、思考って自分が意識的に作っているものでなく、湧き出てくるようなものだから、自分でコントロールできない。出てきたら、もう出てきたのだから、それに意識を向ける、それだけ。じっと意識を向けて、思考を見守る。一人歩きしてしまわないように、そっと寄り添いながら、しっかり見守る。そしてら、思考も勢いを弱めて、スッと消えていくよ。そんな地道なワーク。それを続けるしかない。それが今の私にできること。

 

本当の自分を知ることが人生における使命というけれど、本当の自分って、はっきりわかる?今こうやって、ブログを書いている私は、本当の自分それとも、イリュージョン?考えれば考えるほど、わからなくなってくる。だって、思考でわかることじゃないからね。今、全てを手放す。諦めにも似たこの気持ち。どうせ私は守られている。どうせ私は神なのだ。考えることをやめて、今ハートに心を向けてみる。ちょっと軽い気持ちになる。えー、全て宇宙から見れば、わたしたち遊んでいるように見える?地球遊びかあ。苦しんでみる遊びとか、生きにくいと思っている遊びとかやってるって?そんなことないよ、真剣だよ!あー真剣な遊びなのか。

 

どうせ、遊びだったら、楽しい遊びをしたいな。それも、選択できるんだよ。意識を楽しい遊びに向ける。ワクワクすることに向ける。そっちに向かおう。2024年という新しい年に、私は、新しい選択をしていくことに決めた。覚悟できたよ。

 

そして机の横を見たら、昨日の薬絵カレンダーが目に入った。あれ、この絵の先に子供の笑っている顔がある。8人の帽子を被った子供が、満面の笑顔を浮かべている。この絵を今まで何度も見ていたけれど、今初めてそれに気がついた。一度気がついたら、それ以外には見れなくなる。面白いね、きっと意識の使い方ってそういうもんなんだろうね。

 



私のたわいのない、自己会話でした。ニコニコ