師走も真っ只中、昨日の夜は、私がトロントの家族たちと一緒に、お家でホリデーシーズンの楽しいディナーをしました。

 

結構お料理は好きな方なので、何を作ろうか色々考えるプロセスも楽しんでいますが、今回はなかなかインスピレーションが湧かなくて、やっと決めたお料理は、Salmon Wellington(サーモンとほうれん草のパイ包み焼き)です。コストコで大きなサーモンを買ってきて、大きなパイ包み焼きができました。ちょっと焦げたけど、お味は結構美味しかったです。

 



写真撮らなかったけど、あとは、ポテトフライ、アスパラガスのソテー、グリーンサラダを副菜にして、デザートは、キャロットケーキでした。本当は、デザートにロールケーキを作りたいと思っていたのですが、時間がなくて、当日の朝もデザートが用意してなかったのです。そしたら、なんと、お隣さんが、手作りのクッキーなどスイーツを持ってきてくれたのです。なんという引き寄せ!?でも、ちょっと量が足りないかなと、娘にキャロットケーキを買ってきてもらったのですけれどね。爆  笑

 

いつもはね、お客さまを呼ぶとき、私は結構頑張って、一人で掃除、料理の準備などしてたんですが、最近、というか、自己愛を意識するようになってから、こういった準備も家族でシェアーしながらやるようになりました。なので、昨日は、娘がトイレ掃除と、オードブルのお皿の盛り付け、夫がリビングルームのお掃除とテーブルセッティングをやってくれました。なので、ストレスなくお料理も楽しめました。

 

ほんと、自分で気づかないからやっていたことで、本当は自分が苦しかったことたくさんあったなと、つくづく思います。私がとても苦手だったのは、人に助けてもらうこと。なんでも自分でやろうとする。人に頼ることを悪いことだと潜在意識で思ったいた。それを外すと、生きるのがかなり楽になります。そして、だんだん、周りの人とシェアーすることの楽しさがわかってきます。

 

これも緩むことの一つですね。ゆるーくホリデーシーズを楽しんでいきたいな。ハート