昨日は “蒼穹の想い” にて、なりちゃんとまっちーが味噌づくりをされました。
 
そこにもれなく、ゆかちゃん、みちるちゃん、わたしも登場 笑
なりちゃん以外は、みんな初めての体験 (੭ ᐕ)) 
 
 
なりちゃんに教えてもらいながらの味噌づくりとなりました。
 
 
 
お味噌づくりには、まずは、大豆をお水に浸すこと18時間以上。
そして、大豆をコトコト長時間煮ること。
午前中には、煮終えるようにと、
前日から準備してくれていたのです。
 
 
 
 
その上、キッチンを温め、椅子にも座布団を敷いて、心地よく居れるようにと、全て整えてくれていました。
 
 
蒼穹に着いたら、すぐに取り掛れるようにと、材料もセットされていて。
 
 
 
 
 
まずは、「手前味噌」という味噌づくりの動画をみて、一緒に歌う 笑笑
 
(そんな動画があるなんて…可笑しすぎる)
 
この動画も可愛いいし、歌も耳から離れなくなるし・・・笑
 
 
 
 
♬︎♡  みそ みそ みそ  手前みそ
     うちで作ろう   うちの味  ♪♪
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ   スタート(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
 
 
と、言っても…
私は、見守り隊 笑
 
ふたりの手の動きをじっと見守る 笑
 
 
麹と塩を混ぜ混ぜ
 
 
 
そこまでで、午前中は終了。
あとは、煮えた大豆が冷めるのをしばし待つ。
 
その間に、お昼ご飯を食べることにしました♪♪
 
 
 
そのお昼ご飯までも、なりちゃんは準備してくれていたのです。
 
炊き込みご飯、キムチ鍋風スープ、ほうれん草の胡麻和えを♡
 
まっちーからは、ロールキャベツの持ち込み*.♡
 
超豪華なランチを頂きました。
 
 
私は …
頂くだけ(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"
 
 
 
お腹いっぱい(*˙˘˙)♡
 
 
いつもいつもありがと♡♡
 
 
 
 
なりちゃんは、こんなにもお料理上手で、いつもご馳走食べてるかと思いきや・・・
 

「誰かがいるから食べられる、私一人なら絶対作らない!」 と
 
言い切る  なりちゃん (笑)
 
 
 
なりちゃんは、自分の為に…なんて事がないのです。
 

だから、1人だと何も食べないでいるほどΣ(・ω・;|||
 
 
超 残念な食卓になっています(;_;)
 
 
一人暮らしの元旦に
もらい物の団子とかっぱえびせんしか食べなかったという
逸話があるほど(笑)

歩いて3分にスーパーがあるのにΣ(・ω・;|||
 
 
 
 
誰かがいるからこそ、誰かの為だからこそ、作る。
 
いつも誰かの事を想い、そのためのベストを尽くす。
 
 
なりちゃん( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
 
 
 
とっても美味しいランチでした♡
 
 
 
 
 
お腹も一杯になり、
お味噌づくり午後の部が始まります!!
 
 
柔らかく煮た大豆に、混ぜ混ぜした麹塩を投入
 
 
豆を潰しながらの混ぜ混ぜ
 
 
なりちゃんに教えてもらいながら
まっちーニヤニヤ(=^^=)
 
 
 
私も混ぜ混ぜ隊に 超真剣 笑
ゆかちゃんは 撮影隊
 
 
ゆかちゃん、みちるちゃんも
混ぜ混ぜ隊に
 
 
 
 
この後は、樽の中に、丸めて「エイッ」と投げる!
なにやら、空気を抜くためらしい。
 
 
簡単な事と思いきや、なかなか難しい(--;)
 
 
みんなで必死に、投げ投げしていたので、写真撮ることを忘れてた(><)
 
 
 
 
そして、樽の中を空気を抜きながら、ならして、私たちの出番は、めでたく終了
( ᷇࿀ ᷆ و)و
 
 
 
後で、なりちゃんが、その表面に蓋をするように、酒かすを平にしてくれました。
 
 
 
 
 
このお味噌つくりも、なりちゃん自ら誘ってくれ、材料も全て準備してくれました。
 
 
 
 
 
ここ蒼穹へ、全国から来てくれる人に、このお味噌をつかった、美味しいお味噌汁を食べて頂きたい。
 
 
 
 
みんなの菌で作った  〈 なりた味噌〉笑
 
 
 
 
 
美味しくな~れ ♬︎♡
 
 
 
美味しくな〜れ ♪♪♪
 
 
 
 
 
みーんなに食べてもらいたいから♡♡
 
 
 
 
 
暑い夏を超し
秋には、新しいお味噌に逢えます( *^艸^)
 
 
 
♪♪  みそ みそ みそ  手前みそ    ~♩♩
 
 
 
 
きっと、人と関わってなくて何もやる気がしない人の中にも
なりちゃんみたいな人はいっぱいいる!
 
 
ゆかちゃんもそうだった♪
 
みちるちゃんもそうだった♪
 
実は、私もそう♪
 
だから、みんなに来て欲しい。
 
 
“蒼穹の想い”









ここ島根県は、感染者がでていなくて
こうして集まれることが、本当にありがたいな。

早く、おさまって
みんなが穏やかに暮らせますように。

 




Eriko



ちなみに、ここに来ても
健康的な食事を食べたり規則正しく丁寧な暮らしを体験できたりはしません。笑
 
みんなが、それぞれに大好きな人のために笑っているだけ♪
 
 
ハート形をつくり
満面な笑みのゆかちゃん(*˙˘˙)♡ でした♪