ハンバーグでゆうごはん | はーママの毎日ごはん&ときどき育児日記

はーママの毎日ごはん&ときどき育児日記

夫と娘の3人暮らし。
食べるの大好き!作るのちょっと好き!大切な人との毎日をちょこちょこ書いています。
OLをやめて料理の世界へ飛び込む予定です♡どたばたな毎日ですが、おつきあいください♫


来てくださって、ありがとうございます。
ご訪問、とっても嬉しいです。


雨も上がった、土曜日のゆうごはん。
ハンバーグが食べたいとずーっと言っていた夫の希望で、ハンバーグにしました。(しばらく聞こえないふりして、スルーしてました…)

{D46EAFCD-B46B-4626-BB64-3BCEBAC134D0:01}

*デミグラスソース風ハンバーグ
*切っただけ野菜サラダ
*ピクルス
*卵スープ&ごはん

ハンバーグはシンプルに。合挽き肉、牛乳(今回は余っていた豆乳を使いました)に浸したパン粉、卵、塩コショウ、コンソメ、玉ねぎを混ぜ混ぜ。
我が家のハンバーグは
①最初に合挽き肉を少しのお水でよく練る②玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油を少し垂らしてレンジでチンする。よく冷ましてから、挽肉と混ぜ合わせる。
このことをするくらいで、あとは材料を混ぜ合わせるだけ!

ソースは、こんがり炒めた薄力粉に、お水、ケチャップ、ソース、赤ワイン、トマトなどを加えた、簡単デミグラスソース風。家にある材料でできちゃうので、我が家はこのソースが多いかな( ´艸`)

あとは、ささみを茹でたスープ(ささみと一緒に保存しておきました)を使って卵スープに。ささみのいいダシが出ているので、塩コショウのシンプルな味付けでOK。
サラダはほんとーに簡単に切っただけで、おいしいドレッシングに頼りました・°・(ノД`)・°・



久しぶりのハンバーグ、おいしくいただきました♫ごちそうさまでした~