神奈川県茅ヶ崎市のピアノ教室〜

山口英里子ピアノ教室のブログをご覧くださり

ありがとうございます



🎹



またまた前回のブログから

ご無沙汰してしまいましたねー



お盆休みもはさみ、この連日の暑さ、

皆さまお元気でお過ごしでしたでしょうか🍉



毎年恒例のピティナ ピアノコンペティション🌻


昨日特級ファイナルが終わり、

感動のフィナーレのごとく

感慨深い一日で幕を閉じました✨

(次の記事にまた書きますニコ



音譜



コンペティターだった私の教室の生徒さんたちも


皆それぞれに大きな成長を見せてくれ、

共に熱い夏を謳歌しました☀️

おねがい



もう既に秋や冬のさまざまな本番に向けて

みんなは前進しているので、、


今更ですが🙏🏻




本選の模様をお写真でご紹介させていただきます音譜




年長さんと年中さんの姉妹キラキラ

A2級 本選で入賞ビックリマークビックリマーク




またまたお揃いで

本選奨励賞をいただきましたキラキラ



ピティナのコンクールは

本当にレベルが高いですし、


幼児さんの段階で課題曲を弾きこなし、

ぐずることもなく、生き生きと

聴衆の面前で堂々と披露できるだけでも

めちゃくちゃ素晴らしいことですおねがい


そんな中でお二人揃っての入賞キラキラ

誠におめでとうございました㊗️


👏🏻✨✨✨✨✨




今一番好きなピアニストは

なんと、ユジャワンラブラブ


ユジャワンの奏でる

プロコフィエフ の3番がお気に入りビックリマーク

だそうですラブ



最高ビックリマークキラキラ





音譜





お次は小6○ちゃんキラキラ



連弾と並行してソロも
本当によくがんばりました💮

基礎から時代別のスタイル、
さまざまなタッチやペダリングまで

今年の夏の進化は抜群でしたおねがい

集中力、実行力にも磨きがかかり
甘ったれたところが無くなりました✨


昨日の特級ファイナルも
サントリーホールに駆けつけて、
オーケストラとファイナリストの音の波を
肌で感じられたのでは

と思いますニコニコ


これからも専門性を高め、
精進していくことでしょう照れ



音譜




お次は連弾 小学6年生ペア🍒





二人で力を合わせ

予選、本選とよくがんばりました💮


1台の楽器を二人や三人で演奏できる

ピアノの魅力を存分に味わいましたキラキラ


コンクールは

0.0いくつの僅差で結果が決まるので、


また別のタイミング、

別のメンバー、別の審査員、

演奏順と曲目の並び方で

結果も変わることでしょうニコニコ



この二人もまた次の目標に向かっていて

連弾のレッスンは続きます🎵✨



これからも経験をたくさん重ねて

ソロの演奏にも役立てて

更に音楽を立体的に捉えられるように

またがんばって参りましょうキラキラ




音譜




最後は中学1年○ちゃんキラキラ


去年までペアを組んでいた○ちゃんが

ロンドンにお引越ししてしまい

今年はソロのみでコンペに参加ニコニコ


(時々「○ちゃん元気かなぁ」と話題に出るので、

もしロンドンからこの記事を読んでいたら

連絡してねーービックリマークなんて笑)





ピアノ大好き少女の○ちゃんも

もう中学1年生✨



○ちゃんとは音楽の話が楽しくて

レッスンが終わると

ついついいろいろな話が止まらず

お母様もご一緒に盛り上がるのですが、



こどもが興味を持っていることに

お母様がとことん付き合ってあげることって

本当に大切なことだと思うんですラブラブ



○ちゃんは特級のコンペティターたちにも

もちろん興味をもっていて、


セミファイナルの配信を聴いたり

演奏者のインタビュー動画を観たり調べたりキラキラ



私より、よっぽど情報通でラブラブ

普段から親子で今を輝くピアニストに注目したり

一緒に応援したりしながらいろいろな演奏を

聴いていらっしゃるんだろうなぁラブ




この夏の本選の演奏終了後にカメラ

○先生も聴きに来てくださいました✨





今日送ってくれた素敵な残暑お見舞いも

一緒に載せちゃいます🎐




この夏の経験を糧にして、

秋、冬もさまざまななステージに挑戦しながら

また来年も輝かしい花を咲かせましょうねおねがい



🌻✨






ではまたニコニコ