神奈川県茅ヶ崎市のピアノ教室〜

山口英里子ピアノ教室のブログをご覧くださり

ありがとうございます



🎹



お話しは遡りまして…



6月2日に開催された

第3回 鎌倉ピアノフェスティバルキラキラ



以前のブログにも書きましたように、


今回は

ゲストピアニストの

尾城杏奈さんと山縣美季さんによる

サン=サーンス作曲

「動物の謝肉祭」の演奏にちなんで


動物の作品の募集がありましたキラキラ



私の教室からも4名が出品キラキラ

ロビーを賑やかに飾っていましたおねがい




そして今回ビックリマークなんとビックリマーク

年中さんの◯ちゃんと

年長さんの◯ちゃんが


キラキラゲスト賞キラキラ


を姉妹で受賞びっくり


賞状と副賞のサインが届きましたラブ






👏🏻✨✨✨✨


おめでとうございます㊗️







こちら年中◯ちゃんの作品下矢印




色づかいといい

ライオンさんのかわいい表情といいラブ


動物の謝肉祭はレッスンに来る車の中やお家でも

たびたび聴いてイメージを膨らませていたそうです


周りにも動物たちがたーくさんビックリマーク


黙々と画用紙に向かっている◯ちゃんが

想像できますニコニコラブラブ





作品の前でお姉ちゃんとパチリカメラ


手には私からのプレゼント🎁

ピアノが上手に弾ける✨キラキラブローチ✨

(勝手に命名)を持ってくれていますウインク



音譜



こちら年長さん◯ちゃんの作品下矢印



ライオンが今にも飛び出してきそうな迫力ですビックリマーク


牙や爪もしっかり描かれていて

溢れるパワーも絵から伝わってきますキラキラ


みんなが暮らす森も描かれているのかな?

素晴らしいですラブラブラブ




はい❣️こちらも

作品の前で妹の◯ちゃんとパチリカメラ





二人の作品は、本当にたくさんの先生方からも

素晴らしいキラキラとお声がけいただいたり、

私も改めて二人の才能を実感しましたおねがい



賞状の記載にもあるように、


今後も芸術を通じて

豊かな感性を育んでいってくださいねラブラブ



音譜



鎌倉フェスが終わった後にも


可愛いお二人から

推薦したことの御礼のお手紙とイラストも

いただきました照れ




キラキラのライトもシャンデリアみたいだったし、

ピアノも椅子もよく観察してますねーラブ


ぴてぃにゃんも緊張気味?笑



広いステージをトコトコ歩いていって

お辞儀テープのところでお辞儀しましたねラブラブ



年中さんとは思えない画力とお手紙ですラブ

ありがとうラブラブ




音譜




お姉ちゃんの◯ちゃんからもラブラブ


上のイラストの左の女の子と、

下のイラストの金髪の女の子は、

やまぐちえりこ先生です爆笑

(いつもフルネームで呼んでくれますラブラブ


かわいく描いてくれてありがとうハート



下のイラストは

やまぐちえりこ先生のお家の中を

想像して描いてくれましたキラキラ


キッチンやベッドルームまでビックリマーク

駐車スペースにはアウディと鉢植えが笑


お手紙もいつもありがとうハート


 




小学生の高学年や中学生以上になると

お母様や自分のLINEを通じて

お礼のメッセージをしたためてくれたり

自分の演奏を振り返るようになるのですが、



ステージを終えて、こうした

「自分のできる形で」

気持ちを表現すること


大切ですねおねがい




時々、本番終わってからレッスンに来ても、

何〜にも言わない生徒さんがいるのですが、、😅


身近な大人である先生とのコミュニケーションビックリマーク

大いに活用して


人と人との心の触れ合いキラキラ

ぜひ大切にしてくださいねおねがい





ちょっとしたひと言に

人間性って現れますしニコニコ


表現力やコミュニケーション力は

演奏する上で本当に必要なことビックリマーク


だと思っています





人間力キラキラ

ご一緒に高めて参りましょうね〜






ウインク