神奈川県茅ヶ崎市のピアノ教室〜

山口英里子ピアノ教室のブログをご覧くださり 

ありがとうございます



🎹



昨日はポカポカ陽気の中、各地で

小学校の卒業式が執り行われたようですね🌸


私の教室も4名の小学6年生が在籍中

✨👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓✨


御卒業キラキラ誠におめでとうございます㊗️




卒業式の合唱の伴奏者として

立派に大役を務めた小6◯ちゃんと


別の小学校で

卒業生に贈る歌を伴奏した小5◯ちゃんの

お母様方から


無事に任務を果たしました✨と感動のメッセージが

お式のあったお昼過ぎに届きました💞




ピアノ教師として

小さい頃から通ってきている皆さんの晴れの姿を

ひとり一人思い浮かべながら


本当にみんな大きくなったなぁ〜

としみじみいたしましたおねがいラブラブ




小6◯ちゃんから

素敵なお写真を送っていただいたので

張り切ってコラージュしました💓




昨年の発表会では

リストの「愛の夢」と

私との連弾「スラヴ舞曲 e-moll」を熱演して

教室のチビさんたちやお母様方からも

憧れの存在な◯ちゃんラブラブ



撮りたてホヤホヤの卒業式での

合唱伴奏動画も送ってくださり、

感動を分かち合ってくださいましたおねがいラブラブ



学校のお友だちがたくさん写っている

動画はこのブログには上げられないので、、


卒業式前にレッスン室で撮った動画を

ご紹介しますねニコニコ



卒業式の伴奏/小学生6年生






そして前述した小5◯ちゃんの

レッスン室での動画もぜひご覧くださいおねがい


卒業式の伴奏/小学5年生


◯ちゃんの学校は今年度から

コロナ禍前のスタイルに戻して

小5の児童も卒業式に参列したそうです🌸


とても素敵な経験ができてよかったですねキラキラ



でもこの二人、余裕で

ほとんど自力で仕上げました音譜

よくがんばりました💮





またまた別の小学校の5年生たちも

教室に3名在籍しているのですが、

3人とも同じ小学校で🤣


6年生を送る会のオーディション

「めっちゃ激戦区なんだよねー」

とか言いながらも、

3人とも楽しそうに練習しておりました音譜



なんだか割と難しい「ふるさと」という曲を

短期間(2〜3週間)でよく頑張りましたねえびっくり


さすがの私も偉いこっちゃと思って

手伝いましたよ爆笑



学校にもよりますが、弾ける子はなんでもサラッとやれるでしょ的な感じで楽譜の配布も遅くて、超絶呑気だと思うことがよくあるのですが、レッスン時間削って練習に付き合わなくてはならないような曲(学校の先生が弾けもしないような曲)を易々と出してくるってどうなんでしょうねえ。




愚痴ってしまいました🤣



結果、◯ちゃんが選ばれ、

◯ちゃんが僅差で補欠。

(他の児童さんたちは最後まで譜読みすら

できていない子ばかりだったそうです。)


もう一人もよく頑張ったのですが、

「ここの教室から決まったから満足だよニコニコ

と言ってくれましたおねがい


仲間って素晴らしいキラキラ





なんだか

纏まりのない文章になってしまいましたが🙏🏻




4月からも楽しみがいっぱいですね🌸




それではまた照れ