神奈川県茅ヶ崎市のピアノ教室〜

山口英里子ピアノ教室のブログをご覧くださり

ありがとうございます



🎹





こちらは

昨日記事にした

年少さん◯ちゃんの1才年上のお姉ちゃま

年中さんの◯ちゃんの教材です↑

ニコニコ



◯ちゃんも発表会後から意識が上がり

メキメキ上達キラキラ


毎週ニコニコ

笑顔でレッスンに通ってきています音譜




先週、バイエルのレッスンの時に

左手がずっと「ソの音」を連打するだけなせいか

練習はよくできているものの、

すこし退屈そうな弾き方をしていました


2ページにまで渡る曲ですから

年中さんにとっては

ちょっと長くて大変だったのかもしれません

ニコニコ



曲の構成をわかりやすく説明して、

確認ができたら


場面ごとにどんな気分になりたいか、

どこが一番楽しくて好きなところなのかも

考えてほしかったので


イマジネーションをひろげるために

「おはなしをかんがえてきてね✨」

と宿題を出したところ、

ニコニコ





ジャジャジャーンキラキラ


「ううこちゃんの いちにち」


というおはなしを

作ってきてくれましたラブラブ







ねえ、おかあさん。


なあに、ううこちゃん。


きょうね、やまにのぼるの。


そして、ぴょんたくんに あって、

ふえをききにいくね。



いってらっしゃい






ぴょんたくん

なに してるの?


ふえの れんしゅう

してるの


とぅるる るる るる音譜

(ううこちゃんの表情にも注目ビックリマーク




ぴょんたくん、けんたくんがきたよ。


けんけんぱ したいって。


◯  ◯  ◯◯音譜

◯  ◯  ◯◯音譜


わあ、たのしかったね



ばいばい


またあしたね。





おやつあるよ

おかえり



ただいま✨





おしまい

うさぎうさぎうさぎ







ラブ

なんてステキな絵本なのでしょう✨





ニッコニコの◯ちゃん可愛いラブラブ




うさぎの ううこちゃんうさぎ


フルートが上手な ぴょんたくんうさぎ

(ちゃんと練習しているところがツボですラブ


けんけんぱが好きな けんたくんうさぎ

(そういえば山脇百合子さんの「けんたうさぎ」

娘が小さい時によく読んだなぁ。

◯ちゃんも読んだことあるかしら)


お家もニコニコしていてとても楽しそうラブラブ



真っ青だったお空も

帰る頃には夕焼けになっています✨


起承転結も自然で素直でおねがい



可愛い絵も色彩豊かで

丁寧に描いていてビックリですビックリマーク

拍手✨✨✨






いつも姉妹それぞれのレッスンの待ち時間は

ぬり絵をしたり、お絵描きしたり

折り紙を折ったり(今週は手裏剣でした)

図鑑を見たり、絵本を読んだり、迷路を解いたり…


色鉛筆やノートも持参して

お母様が様々な工夫をしてくださっています

ニコニコ



いろいろなことに興味を持って

毎日あれこれ楽しんでいるのでしょう✨


これからますます楽しみです音譜





バイエルの動画を撮り損ねたので、

バーナムを↓↓↓


バーナム導入書より「ボクシング」



重音からの2音のフレーズ音譜


一般的に

経験の少ない生徒さんは

2音目の音を切ろうとするあまり

2音目にアクセントを付けがちですが、


ふッと力を抜くことができればOK💮



2音のモチーフは

ピアノを演奏する上で

形を変えて

様々なシーンに登場しますから


応用として

抜き方や鍵盤からの離鍵の具合も

多種多様です

ニコニコ


3月のステップで演奏する曲にも

活かせますようにキラキラ




音譜




新年度に向け

生徒さんを募集しています



初心者のお子様から

本格的にピアノを学びたい方🎶



2台ピアノでのレッスンを通して

自然なイントネーションで演奏できるよう導き

楽曲への理解を深めながら人間力も高めていきます🎶


コンクールのアドバイスレッスンも

行なっています🎶



ご一緒に音楽の学びを楽しみませんか?



体験レッスンのお問い合わせは

ピティナ教室紹介からお願いいたします


↓↓↓


ピティナ教室紹介サイト 山口英里子ピアノ教室へのお問い合わせはこちら


素敵な出逢いをお待ちしておりますラブラブ