おへんじ^^ | 小川恵理子オフィシャルブログ「ひなたぼっこ。」by Ameba

おへんじ^^

お久しぶりです^^


全然更新できなくてごめんなさい、、、

毎日やることいっぱいで

余裕をなくしていましたあせる

余裕持たなきゃだめですね><


就活ばかりで全然写真とかも撮ってないので

つまらないブログになっちゃうかもしれませんが、、、

お許しくださいあせる


まず最初に受験に関する質問に返しますね!

**********************

ミーアさん


いくつか質問なのですが
ワタシは高1で部活にも
入っています。
慶應大学に進学したいと
考えています!

小川さんは高1のとき
どのような勉強法で
どのくらい勉強して
いましたか(*_*)?

また、模試の判定わ
どのくらいでしたか?

本格的に受験勉強を
始めたのはいつ頃
でしたか?
**********************

とのことですが、、、

部活と勉強お疲れ様です^^

私も中高6年間はバレー部だったので

普段は疲れてしまってほとんど勉強できませんでした><

受験勉強は高2の時から横浜の駿台予備校に通い

本格的に始めたのは高3の時でした。

高2の時は部活が平日週1でオフだったので

そのオフの日に予備校の授業をいれていました。

でも高2は部活優先だったのでろくに勉強していませんでした、、、

高3になってからは部活を早退したりして本格的に勉強を始めて

週2~3で予備校に行っていました。

レギュラーの授業は英語と日本史で、

あとは夏期講習とかで現代文古文漢文と小論文やってたかな。

駿台は理系が多かったので、

現代文だけは河合塾に行っていました。

ちなみにどの科目も早慶上智クラスです。

判定に関しては、高2の時は早慶共にC~Eでしたね。笑

あんまり参考にしない方がいいです。笑

実は私、第一志望が早稲田のスポーツ科学部だったのですが

高3の夏くらいにはスポ科の判定はAになっていました。

でもその他の早慶学部はB~Dであんまりよくなかったです。。

一番打ちのめされたのが、高3の時の駿台の早慶プレ模試。笑

確か11月の頭とかで、受験間近だったのに

早慶全部Dとかで、死にたくなった記憶があります、、、

まぁでもあまり判定は気にしなくていいかな!?

判定よりも各科目の偏差値を見た方がいいと思います。

あと正誤表。自分がどの分野が苦手か知って対策した方がいいかと!

偏差値はだいたい

英語67  国語54 日本史58 くらいだった気がします。

正直国語と日本史はこれくらいだときついかな。。。

全体的にそこそこ良くないと、どこかで抜かれちゃうので。

私は英語と論文だけしかできなかったですほんとに。

ほんっっっとに参考になりません。笑

勉強時間は、夏休みとかは毎日12時間くらいやってました。

机の上に正の字を書いて「1時間~2時間~」って数えてました。笑

集中できない時間帯はカウントしないで、

ちゃんと勉強した時間のみカウントしてました。

MAX12時間で9時間のときとかもありました。

あとは週1で休息日!

何かだらだら書いてごめんなさい!!

まとめると

【高2】

週1で予備校、予習復習(たまにさぼってた。笑)

あとは電車とかで単語覚えたり

部活優先

判定はC~E

【高3】

週2~3で予備校、模試

夏期講習、冬期講習

電車の中や休み時間に地道に勉強

部活もちょくちょく

勉強時間は1日9~12時間(週1で息抜き)

判定はA~C、たまにD

です!!

ミーアさん以外の方でも

もし高校生の方で目指してる大学とか学部とかあったらコメントしてください。

私の場合どうしても慶應の知り合いばかりになっちゃうけど、

慶應だったら全学部に友達いるので、聞けることなら聞いてきます!!

ではでは♪