サカナの小骨が刺さったみたいに。 | 北川悦吏子オフィシャルブログ「でんごんばん」Powered by Ameba

サカナの小骨が刺さったみたいに。

魚の小骨が刺さったみたいに、気になっている。

今日の朝、読んでしまったイヤなコメント。

100通のうれしいコメントの中に、1通混じってるだけで、なんでそっちが大きくなっちゃうんだろ。

とてもいやな気分になった。

今ここで反論を書きたいけど、やめておく。

だって、バカバカしいから。

言ってもわからないかもしれないし。その人には。

あ、みんな自分のことだって思わないでね。私を責めるようなこと書いてない人のことは、言ってません。

すごく、ありがたく読んでるよ。

東ジェ天に関しては、私、こんなに人の役にたったの初めてじゃないかってくらいに、うれしかったし。みんなのコメント。

でも、その中に…。


具体的に書くのはやめておく。

反論はやめておく。

だって、バカバカしいから。

議論にもならないようなことだから。


それに、私がここになんか書くと、みんなが真剣にまた多分、なぐさめるコメントをくれて、そのみんなの労力がもったいない。

私は、それで救われるかもしれないけど。


よく、プロデューサーに言われたな。

ドラマ書いてる最中。

元気ない声で電話して「P(プロデューサーの名前が入る)さーん、私またやっちゃった…」と言うと

「北川さん。また、ネット見ましたね?」

もうやめてくださいよ。何回めですか?

だから、書いてる最中は、ネット見ないでください。2チャンとかもね。

そう。本当に不毛。

だから、ここにも、具体的には書きません。


強く。

強くならなきゃ。


でも、一つだけ。

有名な人にも、心はあるんです。

みんな同じ人間なんです。

私は、ネットのいわれない中傷によって、心を病んだ友人を、2人は知っているし

死んでしまった人も知っています。


有名な人が、人間じゃないと思ってる人って多いけど、

有名な人も人間です。

芸能人だって。

マイケルジャクソンだって、神じゃなくて人間です。

たかだか、身長2メートルもなく、体重も100キロもなく、

1日に何時間かは眠らなくてはいけなくて、

ゴハンも食べなきゃ死んじゃう

生きている、いたいけな生き物です。


いじめないでください。


こういうこと、本気で書かない方がいいって誰もが言うけど、ちょっと書いてみました。


ネットについては、いつかもっと書きたい。

私、ネットはこわいよ~ってみんな言うけど、こわいのは、ネットじゃなくて

その先にいる人間だよね?

だって、人間が書いてるんだから。

人間はこわいよ~、とんでもないよ~ということなんだと思う。

で、こわい人間もいれば、そうでないまともな人間もいる、というそれだけのことにすぎないんだと思う。

ネットが出てきたから、悪人が増えたわけでもないし。

善人が増えたわけでもない。


だから、私は、たかがネットと言われても

ここに来て、

一生懸命なコメントを

私のために残してくれた人たちを

本気で、支えに思っている。

それ、危ないよ、と言われても。

だって、そのコトバの先には、生きた人間がいる。


そうでなきゃ、私が、今まで書いてきたことは、書いてきたドラマは、一体なんなんでしょ?ってことでょ?


私は、未だに人を信じています。

未だに、っていい大人になってもってこと。


なんか。泣けてきた。なんでだ。

そんなにショックだったか?魚の小骨が。

よくわからん。

ごめん。

ちょっと、正気を取り戻したら、また書くね。