私にとって必要なこと。 | 北川悦吏子オフィシャルブログ「でんごんばん」Powered by Ameba

私にとって必要なこと。

今日、考えていて、ふと、わかりました。

私が、今、なんで入院中のことを、思い出して書くのか。

思い出すだけで、またつらくなるのに、なぜ書くのか。


これは、私にとって必要なことなのです。

それも、今の私、ではなく、あの時の私に。

あの、病院にいた時の私にとって。


人は、長い人生の中で、すごくひどい目にあったり、ひどい思いをした時のことって、忘れたいと思うと思います。私も、こんなこともう一回、思い出さないで、目をつむって忘れて、ただ、前を向けばいいんじゃないかって、

そうも思いました。



でも、違うんだと思った。


あの時の私が、これを書くことを必要としています。


あの時の私は、やっぱり声をあげて泣き続けていると思うんです。


なんていうか、あの大変だった時期の私を、あの頃に比べれば段違いに元気になった私が、見舞いに行ってやる、ような感覚で、

私はこうしてときどき、あの頃を思い出しながら、書いていこうと思いました。


なんか、文章くどいけど。

このブログはあんまり推敲しないで、勢いのままに出そうと思ってるので、書き直しません。

文章が迷っているのは、私の心が迷ってなかなかそこにたどり着けないんだ、と解釈してください。



長い人生の中で、自分が損なわれるようなひどい目にあった場合。

そのときの自分を、救ってやらなければ、今の自分が本当の意味で健やかになることって、実はないんじゃないんでしょうか?

よくわからないけど、カウンセリングなんかでも、今までの自分の過去におけるひどいできごとって、お医者さんは、患者さんに話をさせたりするんじゃないかな。

それによって、今の患者さんが癒されるというか。


蓋をして閉じ込められないことが、人生にはあって、

それは、それ相応の時間と思いをかけて、治して(?)あげなくてはいけないんだと思う。


よく作家さんが、自分の過去の悲惨なできごとなどを、小説に書いて

なんでイヤなことをもう一度思い出してそして、それをみんなにさらすようなことをするんだろう、と

思ったけれど(スキャンダラスなことだと特に)、

そうすることによって、その人は、生きやすくなっていったんだろう、と今となっては思う。

そしなければ、いられなかった、というか。


そんなことを思いました。


でも、もし、今病院にいる人、病気の人がこのブログを読んで、少しでも勇気づけられたら、うれしいです。

なぜなら、私自身も、闘病している人の話を読んで、ずいぶんと救われていたクチなので。

私だけじゃないんだ、と思うと、単純に、少しは楽になります。よね?