揚州炒飯 | 木島絵里子 Violin Life & Lesson Diary

木島絵里子 Violin Life & Lesson Diary

千葉市美浜区と東京都文京区にて
MK music company (=MKMC)ヴァイオリン教室主宰
日々のレッスンや演奏活動
ときどき旅行や犬との生活をアップします♪

私の生徒さんは

何人か外国籍の方もいらっしゃる

なので文化の話や言葉について知りたくて

よく質問などをします。

いろんなことを知ることができて楽しいのです。


昨日は中国の生徒ちゃんとのレッスン。

ご父兄が忘れ物を取りに戻っていた間

生徒くんと楽器を出しがてら

夏休みの帰省の話になったのですが

中国内で旅行したとのこと。


それが

【やんちょう】へいった

と中国語の地名でいうものだから全くわからず

やんちょう、どこだろう???

と悩んでいたら

やんちょうはチャーハンが美味しい

と教えてくれたので

やんちょうチャーハン、と携帯で検索したら


揚州だった笑


その後ご父兄に聞いたところ

揚州炒飯はとても美味しいらしい

上海などでもメニューにあるらしいのですが

揚州で食べる揚州炒飯は絶品とのこと。


めちゃめちゃ食べたくなった。。。


ちなみに発音が難しくて

何回か真似したけど

生徒ちゃん的には違うようです笑


難しいなぁ。


 バイオリン教室