昨夜KaiはTakaに明日新しい靴を買いに行きたいと言ったようだ。

Kaiの靴は消耗が激しいから、靴底が擦れてツルツルになってしまっていた。

それならばと11時からオープンする近所のアウトレットに行ってみようという事になった。

それまでに補習校の宿題を頑張って終わらせようと言って聞かせるも、なかなかやる気いならないのは毎週の事。

Maoは今週は何とか自分なりにこなし、一週間かけて行う宿題プランをKaiがなかなか取り掛かる事ができないでいる間に、全て終える事が出来たらしい。

取り掛かる事が出来れば早いKaiだが、そこまでが難しい。

そうして、音読は帰って来てからやるからと、何とか12時頃音読以外の宿題を一通り終えたKai。

 

アウトレットに着くと、Dick'sで少し見てみるも、そこまで種類やサイズが豊富にあるわけではなかった為、店舗ごとに見て回る事にした。

最初に入ったのはアディダスだったが、そこで試し履きした靴が、

「パーフェクトサイズ!!これにする!!」とあっさりと決めてしまう。

Maoがナイキエアーを履いているから、前からナイキエアー狙いかと思いきや、そうでもなかったのか、その後隣りのナイキのショップへ行って見てみるも、もう心は決まっているようで、結局ナイキでは買わずにまたアディダスへ戻る。

 

黒と白の両方を履いたが やはり最初に履いた白で決まり

やっぱりMaoが白のナイキエアーだからかな?!

終いには「両方欲しい」というKai

 

結局プーマは店内に入らずに終わり、ホクホク顔で紙袋を握りしめてアディダスのレジから出て来た。

昼食を食べていなかった為、フードコートで食べる事にした。

食べ終わるとKaiは速攻で買った靴に履き替えてしまった。どうやら家まで待てなかったらしい。

履き替えたKaiはその場で小躍りをして見せて、もう満足した様子だった。

 

帰って来て、TakaとMaoと自転車でサブ内を何周もしていたが、その際に新しい靴を擦って傷をつけてしまったらしい。その途端に機嫌が悪くなったらしく、Takaに注意されていた。

どうりで靴がすぐにダメになるわけだね。消耗品だから仕方ないのだろうけれど。

結局、補習校の宿題も間違っている箇所が多く、夜の22時くらいまで頑張ってやり直しをしていたようだった。そして眠いと言って宿題のやり直しを中断して布団に行くのかと思いきや、今日買った新しい靴をクロロックスで30分くらい磨いていたようだ。

私は眠くて先に寝てしまっていたが、後でTakaが教えてくれた。

自分で見て、選んで、これが良いと納得して買ったものはやっぱり特別感があるようだ。

それは子供も大人も同じなんだと気付かされた一日だった。