今日はサマースクールもなく、久しぶりに時間を気にせずゆっくり寝ていられる日なのに、こういう日に限って夜中に目が覚めたり、朝も早く目覚める。

Takaに「夢もよく見るんだよね」と言うと、「体が疲れていないんじゃないの?!」と言った。

Takaはほとんど夢を見ないらしい。と言うか夢を見るほど寝てないと言う。

 

今日はサーニャのお家に行く事になった。Maoが大好きなお友達も来る事になり、嬉しそう。今日は昼過ぎからの集合により、いつもより遅い帰宅が予想される為、予め夕食の準備だけ済ませた。帰って来て夕食作りが嫌にならないように配膳だけすれば良いよう仕込んでいった。

Kaiはサーニャの家で遊ぶ(と言ってもほぼ虫捕りしかしていないが・・・)が好きなようで、行きの約一時間のロングドライブ中も結構ハイテンションでMaoと楽しそうにしている。五月から月一でお邪魔しているサーニャの家も今夏三回目。

MaoもKaiものびのびとやらせてもらえるのが良い。

 

着いてすぐに軽くランチを食べて、外で遊ぶ。Kaiはすぐにアゲハ蝶を捕まえて上機嫌。

 

 

その後もトンボを捕まえたり、時々Mao達の遊びに混ざってみたり、Maoと一緒にパドルボードを漕いでみたり、まぁ今日はKai一人が男の子だからとにかく自由にしたら良い。

 

 

Maoは女子で楽しそうにしている。木にぶら下がったブランコで遊んだ後は釣りをしてみたり、スプラッシュパッドで遊んでみたり。

外遊びを終えたら、室内でアクセサリー作りをする。これにMaoはどハマりして、ブレスレットとネックレスを作った。帰りが結構遅くなってしまったが、大満足したようで帰りの車で、「遅くなってごめんね。ありがとう。楽しかった」と言った。

そしてまた一時間かけて家に到着すると、Takaが帰って来ていた。

朝、夕食の準備をしていったおかげで温めと配膳で何とか夕食に出来たのが良かった。