Maoは(Kaiも)片付けが苦手らしく、且つなかなか捨てられない性分らしい。

Basementのデスク横の棚には補習校二年生からの教材と現地校の教材と物で溢れかえっていた。

Takaからも一人じゃできないだろうから、いつか一緒に分別して棚の整理をしてあげないと、との事だったから、今日は一日中雨の予報だし、お友達と公園で遊ぶ予定もキャンセルになったからそれをするには良い機会だと思った。

一緒にやれば、Maoは楽しそうにやった。

基本的に教科書は残したが、ドリルやノート、現地校のプリント類は捨てる事にした。

ただ一つ、現地校のライティングのノートだけは捨てたくない。成長の証として、一時帰国時にじーじとばーばに見せたいのだと言った。

その為、次の一時帰国の荷物に入れておく事にした。

 

今日は雨の為か、外の気温も20℃に届かずに涼しかったが、断捨離をしていたら暑くなった。湿気もありそう。

断捨離を始めるともっとやりたくなるが、家にMaoとKaiがいるとなかなかそればかりやっていられない。

服と物も近いうちにやりたいなぁ。