昨夜は帰宅したのが22:30過ぎで、Kaiは家に着く前に寝落ちしてしまい、そのまま朝まで起きなかった。

Maoも疲れていたようで、昨夜はシャワーを浴びたらすぐに眠りに落ちた。

今日は土曜日だが、先週の運動会の予備日でオンライン授業の日。朝、お弁当の準備と移動時間がないだけ親も子も大分気持ちの面で余裕がある。

 

Kaiは小学生になって初のオンライン授業。

最初は落ち着いて授業に向かうまで時間を要したが、幼稚園の時とは雲泥の差で何とか14時まで頑張った。

 

私はお昼過ぎに買い物に行って帰宅すると、今まさに、Monarchが蝶になろうと羽化しているところだった。

昨日まで緑色だったサナギが、今朝黒色に変わり、うっすらと羽の模様が見えていたから、先週のAmerican Ladyの蝶々の羽化の流れから、今日の日中に羽化して出てくるかなぁと思っていた。

この数週間、蝶々の完全変態の過程を見てきて、KaiのみならずMaoや私もこれには感動している。

また幼虫と成虫の形態と行動がまったく別の活動に適応しているのも興味深く、幼虫時代は摂食と成長に最大限効果を発揮し、成虫になると立派な羽で移動、交尾、産卵に最大効果を発揮している。

現に5匹いたAmerican Ladyの蝶々は虫かごの中で交尾をしていた。それを見てKaiは大喜びし、また卵を産むかもしれないーと言っていたのを思い出す。

私自身元来虫が好きじゃないから、Kaiがここまで熱中するまでは興味もそんなになかったが、今回の観察は家族でとても勉強になったと思う。