今日は午前中は少しゆっくりして、夜のMaoのStudent Concert(ダンスの発表会)に備えようと思った。サマーキャンプが終了してゆっくりできるのは良いが、ルーティンワークがなくなるとMaoもKaiもダラダラしてしまいがち。

昨日は夜も遅かったから、今日はまだしも来週が正念場。

午前中は、Maoも何とか補習校の宿題をやり、Kaiも音読を含むルーテインワークをこなした。

 

午後になり、ダンス用品店に行った。当日のダンスの衣装管理に便利だよ、とミナにおススメしてもらったガーメントバッグを買おうと思っていたからだ。12ドルで売っていたよ、と教えてもらったがそれはもうないのか、30ドルのガーメントバッグしかなく迷ったが、今回は衣装とグッズが多いからあった方がMaが一人で着替えるのにも把握しやすいと思った為、購入した。Amazonで買う方が3パックで19ドルとかなり安いから、時間があればそれを購入した方が良い。

それよりもMaoは全然関係ない黒いミニスカートとホルターネックが欲しいとおねだりしてきた。黒いミニスカートは前から欲しがっていたが、どうやらお気に入りがここで見つかったらしい。が、今日の趣旨はそこではない為、「お父さんに聞いてみて、買っても良いよと言ったら次回買ってあげる」と伝えた。

どうやらフィナーレで大きいお姉ちゃんちが黒いミニスカを履くらしい。

「何でMao達はバイカーショーツなの~」と言う。そういう指示だから仕方ない。。

帰る途中で、早めの夕食にするべくおかずを買って、ガソリンを入れて帰った。

 

15時くらいには超早めの夕食を食べ始めて、間もなくTakaが帰って来た。

出発時間が迫る為、せっせとMaoのヘアメイクに取り掛かる。

「何か昨日よりおだんごの位置が高めじゃない?!」と言ったり、

「何かメイクも昨日とちょっとちがう~」と色々気になる様子。

今日は本番だから気合いを入れているんだよ、と言う。

昨日も今日もメイクをすると気分がかわるようで、車のルームミラーでも色々な角度からいつもと違った顔を見ていた。

 

集合時間前に到着し、Dressing Roomにレジャーシートを敷き、荷物を置く。

徐々に集まって来たメンバーと共にコスチュームに着替え始める。

ヴァレンティーナも到着して、Maoの隣りが良いと言ってくれて、隣りにシートを敷いた。

一曲目のジャズダンスだけ着替えを手伝い、あとはMaoにガーメントバックの中にアクセサリーや靴が入っているからね、と伝える。

「スマイルで楽しんで踊ってきて。見ているからね」と伝え、ハグをしてから客席に向かった。

ふと、外を見ると昨日と同様に大雨が降っている。

TakaとKaiは一旦車に戻っていたから、雨が落ち着いたら来るだろう。

ミナとフェルナンドが先に客席についていた。

手を振ってくれて、

「前から2番目の席だけど、どうかな⁈TakaとKaiも来るよね⁈」と気にかけてくれた。

19時前にTakaとKaiも到着して、無事にMaoの練習の成果を見られた。

昨年は途中で飽きてしまったKaiも今年は最後まで見る事が出来た!!

KaiはMaoに一生懸命手を振っていて、それに気が付いたMaoは小さく手を振り返す。

Maoはジャズもバレエもタップもフィナーレもどれも笑顔が印象的で、のびのびと踊っているように見えた。

昨年よりも自信に満ちた表情を見られたのが嬉しかった。