今日は今週で一番忙しい一日になりそうだ。

ZIP LINEのサマーキャンプは今日が最終日。

15時までがキャンプ時間だが、16時からMaoのダンスのリハーサルがある。

車で30分くらいかけて発表会の会場まで行く必要がある為、キャンプ最終日だが少し早退させる予定だ。

疲れも出てくる頃だが、最後まで気を抜かずに楽しんでほしい。

そういえば、Takaが会社でZIP LINEのサマーキャンプに子供達を入れるという話をアメリカ人の同僚にしたところ、「あれはマジで楽しいぜ!!一回やった方が良いさ」と言われたらしい。

私は高い所があまり得意ではないが、昨日のMaoとKaiの活躍を見ていたら、やってみたいと思った。

手足を使い、自然の中で五感を刺激されているに違いない。個人的にはすごく良いサマーキャンプだと感じた。

Maoは毎朝、「もう出発時間だよ!!」と一刻も早く行きたいようで、

今朝は「Mao来年もジップラインのサマーキャンプやるー!!Kaiくんは??」と言い、

Kaiは、「もし来年優しい先生いなかったら⁈」と聞き返す。

それにもMaoは、「先生が変わってもジップラインの楽しさは変わらないでしょう」と返した。

 

帰って来て、夕食の準備と掃除をしたら早めにサマーキャンプ場に向かい、Kaiのジップライン動画をまだ撮ってあげられてなかった為、撮れたら良いなと思った。

ところが、天気予報で嵐になる予報が出ているからジップラインは午後はやらないかもしれないとの事だった。

子供達はランチタイムがちょうど終わったところで、作ったタイダイTシャツを着て、集合写真を撮るところだった。

すると指示が変わったようで、14時まではジップラインをやって良いという事になったらしい。

何とかKaiとMaoの活躍を動画に収める事が出来た。

 

Kai

Mao

 

そしてついにポツポツ雨が降って来て、14時までジップラインをやって良いというのも急遽中止に。

Maoはまだ"GRASSHOPPER"というコースにいた為、Maoを含む数人はその時点でロープで地上に降りる事になった。

サインアウトして、家に帰る途中で雨が降って来て、あっという間に土砂降りの嵐になった。結果、早くピックアップしてきて良かった。

帰って来てお弁当箱を洗う時に、今日はKaiがお弁当を結構食べていた事がわかり、嬉しかった。

間もなくTakaがすごい雨だよーと言いながら帰って来た。

 

MaoとKaiはシャワーを浴びて、Maoの身支度を整え、少し雨が落ち着いてきたところでダンスのリハーサルに向けて出発する。

会場のハイスクールに到着すると、Kaiは車の窓から「Maoちゃん、頑張ってねー」と手を振っていた。

昨年の経験から待ち時間が長い為、TakaとKaiは家に帰る。夕食を食べたりしてもらい、リハーサル終了時間間際に迎えに来てもらう事にした。

Maoも昨年の経験から、だいぶリラックスしてリハーサルに臨んだ。

終わったのは21時頃だった。長くてハードな一日が終わる。Maoは夜までよく頑張った。