MaoとKaiは今日から一週間(正確には四日間。なぜか金曜日自体にサマーキャンプの日程がない場合が多い)ジップラインのサマーキャンプに参加する。

昨年、お友達の娘さんが二年連続やるほど楽しかったというサマーキャンプがあると聞いて、Maoは昨年からジップラインのサマーキャンプをやってみたいと言っていた。その為、少々値は張るが二人分申し込んでみた。

Kaiは、先週からずーっと「行きたくない」を連発している。

今朝は雷と土砂降りの雨で、これなら休めると思ったKaiだったが、雨でも催行します、というポリシーも下、開催場所へ向かってみると雨は小雨になり、多くの子供達が来ていてチェックインしていた。

 

 

これにはKaiは仏頂面で、足取り重く集合場所のテントまでMaoと向かった。

 

 

雨だったからか、ジップラインの森の中はオレンジ色のライトアップされていて、

Maoは、「夜じゃないのに、ライト点いてる~!!かわいい~!!」と言いながら、笑顔でいてくれたのが私の救い。

天気予報アプリによるとこれから午後にかけて暑くなってくるというのに、帽子を忘れてしまった為、一旦戻って届ける事にした。とは言え、森の中だからそこまで陽が差し込まないとは思うが・・・

もう一度戻って、スタッフに荷物を手渡して、森の中を見渡したがMaoとKaiがどこにいるのかはわからなかった。

 

 

二人がサマーキャンプ中に車のガソリンを入れたり、必要な物の買い物に行ってしまおうと思い、午前中はそれで時間を使った。

家に帰って来て、夕食の家事等をしたら15時が迫り、迎えに行く。

どうだったかな、と思いピックアップに行くと、MaoとKaiは今日の暑さで汗だくだったが、めっちゃ楽しかったと言った!!!あれだけ行きたくない、と言ったKaiも色々なコースのジップラインを楽しめたらしい。

別のジップラインに移動する際にクリップを付け替えていたところ、3つあるうちのクリップ残り1つを付けていたところに後ろの子がぶつかったのか、?!Kaiは落ちた?!(とKaiは言った)。

Mao曰く、先に付けてあった2つのクリップでぶら下がり、進んで行ってしまった為、助けを求める時の"STAFF!!!!!"という言葉を叫び、とりあえず無事だったらしい。が、聞いていてヒヤヒヤする。

夜、Takaが帰って来たらもう一度安全ビデオを見て復習した。

Kaiは数日前に安全ビデオを見た時より、今日の経験を思い出したのか興味深そうに見ていた。

明日も暑くなりそう。水分補給と安全に注意して、楽しんでもらいたい。

Maoはサマーキャンプの後も発表会前のダンスの練習二時間頑張りヘトヘトになったようで、夜は布団に入ると秒で寝た。