Maoは熱こそないものの、週末から一向に元気がない。

今日もMSTEPの続きをやる為に、学校には行く。

見送ってから、少しして手土産を持ち、Takaの会社の奥さん宅へ向かう。

前々からお茶でもしようと話していた為だ。

今日はBook Clubも最後のチャプターについてディスカッションする。

とにもかくにも英語の本を一冊読み終える事だ出来たのはこのBook Clubのおかげである。自分自身で読んでいたら途中で投げ出していたかもしれない。

水曜日にBook Clubがあるから「読まなくちゃ」という気持ちにさせてくれた。

そして、人生の指南書とも言えるべき"tuesdays with Morrie”に出会えたことは幸せだった。自分がマーカーペンでひいてきたお気に入りのセンテンスはまた読み返してみたい。

 

Takaがインターナショナルフェスティバルに参加したメンバーにお配りするようにとの事で作った手作り納豆を一家庭ずつ配る。昨日はTakaがダンス教室にMaoを迎えに行くついでに、ご近所のご家庭へ届けてくれた。

今日もバスストップが違うご家庭のママさんへお届けにあがった。ついでにお茶もいただき、程なくして学校へMaoとKaiをピックアップへ向かう。

Maoの調子が万全じゃない為、少しでも気持ちを楽にしてあげる為だ。

ところが天気が急変して、二人をピックアップして車に乗るまでにひどくびしょ濡れになった。家に着くまでの道のりはひどい嵐の中を運転しなければならなかった。

横殴りの雨風で目の前が見えなくなった。

MaoとKaiも怖いねー、危ないねーと後ろの座席で口々に言っていた。

家に帰って来て速攻でシャワータイムにしたが、一時間もしないうちに雨はあがり、さっきまでの嵐が嘘のようだった。

今夜は、Maoのリクエスト通り「カレーライス」を作った。

そしたら元気のないMaoもよく食べてくれた。良かった。